FF12ゾディアックエイジには本編クリア後と、トライアルクリア後の、二つのクリア後特典があります。一つは強くてニューゲーム、もう一つは弱くてニューゲームです。

強くてニューゲームとは

本編をクリアするとプレイできる特典です。クリア前の装備やライセンスは引き継ぐことができません。
バトルメンバー全員がノージョブで、最初からレベル90の状態で登場します。

特徴

通常、レベル90になるにはEXPが9672342必要です。しかし、強くてニューゲームの場合、最初からEXP9672342取得済みの状態なので、レベル99まで上げるのに必要なEXP13741148までの時間を短縮できるメリットがあります。

強くてニューゲーム登場時のヴァンのステータス。強制的にウェアラットを3体倒した後なので、EXPは9加算されている。

遊び方の極意

初期ライセンスプレイに挑戦

強くてニューゲームは最初からレベル90あるため、火力もそれなりにあり、当面、ノージョブでも物語が進みます。そこで挑戦してみるのが初期ライセンスプレイです。メンバー全員が初期ライセンスのままストーリーをクリアする攻略です。

なぜ初期ライセンスクリアなのか

ファイナルファンタジー12のバトルは、すべて計算式で成り立ちます。バトルメンバーが身につける装備には、それぞれ能力値があり、武器ごとの計算式から割り出した基本倍率を使用し、さらにダメージ計算式で敵に当てるダメージ量が決まります。ダメージ量があるものの、最小値と最大値はある程度決まっているので、この能力値でこの武器ならどれくらいのダメージ量が当てられるか、という、戦う前からダメージ量の予想値を出すことができるのです。敵から受けるダメージも同じ考え方で、味方がつける防具の防御値によって、そして敵の持つちからレベルの値によって、どれくらいのダメージを受けるか、大体の予想値を出すことができます。ですので、初期ライセンスでも、ストーリーのどの辺りまで進めるか、はじめる前から知ることができるのです。ちょっと面倒ではあるのですが、計算式を制覇したものが初期ライセンスクリアの覇者になることができるのです。

弱くてニューゲームとは

トライアルのステージ100をクリアするとプレイできる特典です。バトルメンバー全員が初期レベルのまま物語をクリアしていきます。クリアしたトライアルを保存した現在プレイ中のゲーム内のジョブや装備は、弱くてニューゲームには引き継げません。例えば、まだストーリーが契約の剣入手前だったとして、その時点でトライアルはクリア。弱くてニューゲームを開始した、という状況になった場合も、現在進行中のゲーム内の装備やジョブはすべてクリアされ、ノージョブ&初期装備で弱くてニューゲームを開始することになる、ということです。

特徴

本編で初期レベルクリアをするには、雑魚を倒した時にEXPを入手しないようファイアフライ装備が必要でした。しかし弱くてニューゲームはどんなに雑魚を倒してもEXPが入手されません。本編での初期レベルクリアは、特に序盤のファイアフライ入手までが非常に難易度が高いのですが、弱くてニューゲームはEXPが加算される心配もないので若干難易度が下がります。

本編の初期レベルクリアでは、最大の難関となる序盤のバルハイム地下道。弱くてニューゲームでは、バッテリミミックを倒してもEXPが加算されないので、バッテリーが50%以下になってアンデッドの敵が出現する事態を避けることができるばかりか、フェンスイベントも難なくクリアできてしまう。

通常モードでゲームを始めると、登場時のレベル1のヴァンはすでにEXPを9入手している。オープニングでの、ウェアラット×3の強制討伐のためだ。

こちらは弱くてニューゲームのオープニング後のヴァン。ウェアラットを強制討伐し、東ダルマスカ砂漠でウルフを倒しているが、EXPは全く加算されていない。エンディングまでこの状態が続く。