FF12インターナショナルを二度楽しむ方法

Xランク

緊急

ヤズマット

タイムアタック(情報提供者:7vmn7vmnさん)

ヤズマット戦(7分)

装備

ヴァンLv99(モンク)

武器トランゴタワー

盾/弾/矢なし

頭防具デュエルマスク

体防具ブレイブスーツ

アクセサリリボン

バッシュLv99(シカリ)

武器柳生の漆黒

盾/弾/矢なし

頭防具デュエルマスク

体防具ミラージュベスト

アクセサリゲルミナスブーツ

パンネロLv99(時空魔戦士)

武器ザイテングラード

盾/弾/矢一撃の矢

頭防具魔力のシシャーク

体防具マクシミリアン

アクセサリゲルミナスブーツ

ガンビット

ヴァン

1,パンネロ→フェニックスの尾
2,味方1人→クロノスの涙
3,HP<20%の自分→リバースの魔片

4,最もHPmaxが高い敵→防御破壊

5,最もHPmaxが高い敵→攻撃破壊

6,自分自身→バッカスの酒

7,最もHPmaxが高い敵→たたかう

バッシュ

1,味方1人→フェニックスの尾
2,自分自身→バッカスの酒

7,最もHPmaxが高い敵→たたかう

パンネロ

1,味方1人→フェニックスの尾
2,ヴァン→デコイ
3,味方1人→金の針
4,味方1人→クロノスの涙
5,HP<10%の自分→エリクサー
6,バッシュ→バッカスの酒
7,バッシュ→下町のカルバドス
8,味方1人→ヘイスガの魔片
9,ヴァン→バブルの魔片

10,最もHPmaxが高い敵→デスペルの魔片

11,最もHPmaxが高い敵→魔攻破壊

12,最もHPmaxが高い敵→たたかう

ステータス

ヴァンリバース、デコイ、プロテス、ヘイスト、ブレイブ、

リジェネ、浮遊、バブル

バッシュ瀕死、リバース、プロテス、ヘイスト、ブレイ

ブ、浮遊、狂戦士、バブル

パンネロプロテス、ヘイスト、浮遊、バブル

フィールドへ入る前に

戦闘の準備

戦闘の手順

バルフレア参戦のタイミング

バルフレアの装備

武器トランゴタワー

盾・弾・矢なし

頭防具魔力のシシャーク

体防具マクシミリアン

アクセサリ源氏の小手

バルフレアの初期ステータス

リバース、ヘイスト、ブレイブ、狂戦士、バブル

戦闘方法

それぞれガンビットを割り当てられたキャラクターが

「ミス!」が出るまで破壊系の技を施行する。

「ミス!」が出たら、各破壊技ガンビットをオフ。ヴ

ァンは、「自分自身→バッカスの酒」をオンにする。

パンネロは手動でヴァンにリバースの魔片を投げる(

リバース詠唱だとチャージが間に合わない)。ヤズマ

ットの最後の赤玉が消滅したら、パンネロとバルフレ

アを交代させる。最速タイムを狙うにあたり、最後に

サイクロンが来ないことを祈る!

ヤズマットのステータスに対する最強・最速装備検証

最速クリアをやり遂げるとき、まず明確に攻撃方式を考えなければなりません

以下は最小値だけを取り、クリティカルなどの数値を含みません。

ヤズマット防御力0と仮定した場合

ヴァン(シカリ) LV 99, 力 86 , スピード 97

  • 柳生の漆黒
  • デュエルマスク
  • ミラージュベスト
  • ゲルミナスブーツ

柳生の漆黒 攻撃(98)

(98-0) X 《1+〖86 X (99+97)/218》 X 2(闇弱) X 1.3(ブレイブ) X 1.5(狂戦士) X 2.0(瀕死) ==59108

ヴァン(シカリ) LV 99, 力 99

  • トランゴタワー
  • デュエルマスク
  • ミラージュベスト
  • ゲルミナスブーツ

トランゴタワー 攻撃(153)

(153-0) X 《1+〖99 X (99+99)/256》 X 1.3(ブレイブ) X 1.5(狂戦士) X 2.0(瀕死) == 45692

ヴァン(ブレイカー) LV 99, 力 99 ,スピード 97

  • ザイテングラート
  • グランドヘルム
  • マクシミリアン
  • ゲルミナスブーツ

ザイテングラート 攻撃(224) + 一撃の矢(3) =227

(227-0) X 《1+〖99 X (99+97)/218》 X 1.3(ブレイブ) X 1.5(狂戦士) X 2.0(瀕死) == 78804

※ザイテングラートは連撃を放つことがなくて、ただ地道に矢を放つのみ。

柳生の漆黒とトランゴタワーは連撃を放つ確率がとても高いです。

だからヤズマット戦の場合、柳生の漆黒が最速, トランゴタワーが二番めに早い,ザイテングラートが一番遅い、と考えます。

戦闘のポイント

モンクがヤズマットに攻撃破壊 防御破壊を行い、時空魔戦士魔攻破壊を施行します。

技を仕掛けて「ミス!」が出たら、モンクは狂戦士状態に入って、時空魔戦士は モンクに対してリバースの魔片とエリクサーを使います。

このとき、できるだけモンクのHPは1/16以下を維持します。そうすることによりとても高い与ダメの連撃を放つことを保証することができます。

ずっとモンクのおとり状態を維持して、ヤズマットに接近しますので、遠くに離れること

ができません。もしも遠くに離れようとした時、ヤズマットは必殺を使い、戦闘態勢を整えるのに、たいへんな時間を浪費します。