全体を通じた味方の移動制御
その1サイレント弾の罠
銃を装備できないリーダー(=黒魔導師)は自力回復に期待できないので、味方に回復してもらう 必要があり
ます。ガブラスを沈黙状態にするためにはサイレント弾が必須ですが、味方を回復する時にサイレント弾を装備
していると、リーダーを沈黙状態にしてしまう可能性があります。
リーダーはデコイ・スリプガを使う必要があるのでこれは大きな問題です。
スリプガを必中させるためにインディゴ藍を装備しなければならないので、アクセサリで沈黙を防ぐ事はできま
せん。味方にやまびこ草を使わせるとリーダーが
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でザルガバースを起こしてしまう可能性があります。
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として「最もHPMAXの低い敵→たたかう」の発動を封じる手もありますが、余計なガンビット枠を必要とします
し、余分な行動を必要とする分ザルガバースが起きる可能性が上がってしまいます。そこで基本編では同じ役割
をさせていた攻撃兼囮役を、サイレント弾を装備して敵の攻撃に専念するメイン攻撃役と、サイレント弾を装備
せずに味方の回復も担当させるメイン囮役に分担して、リーダーが沈黙状態にならないように工夫します。
その2メイン囮役の移動制御
役割分担によりリーダーを回復できるのはメイン囮役だけとなるので、できるだけリーダーとメイン囮役の距離
が 開くのを抑制しなければなりません。メイン囮役に
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をつけずに、各敵撃破直後に攻撃ターゲットがいない状態を意図的に作り出し、やることが無いときはリーダー
の近くに集合しようとするガンビットの特性を利用してリーダーとメイン囮役を接近させることにします。
全くターゲット設定をしないでサボらせ続けるのも考え物なので、
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をつけて攻守のバランスをとることにします。