ジャッジマスターを初期レベルでガンビット全自動で倒す方法

ギース撃破までの問題点の対処

基本維持

なるべく早くギースを倒すことが重要です。守勢に回ると攻撃の機会を逸してしまうので、攻撃役は生き残るた

めの最低限の補助以外は攻撃に転じ、その分リーダーが補助メインで行動し、ベルガを狂戦士にして回復を担

当させる、という基本形ガンビットによる行動をそのまま実行させ、余計なことはしないようにします。

開幕リバースの魔片

開幕直後は敵が近づいてくるまで時間があるのでこれを利用して自分にリバースの魔片を使わせます。

リバースの魔片を使っている間に敵を接近させ、最初に接近してくるガブラスのみを感知してしまうのを避ける

効果があります。ガンビットは感知内の敵にしか動作しないので、開幕に何もしないと「最も~な敵」指定でガ

ブラスをターゲットにしてしまい、ギースをウィルスに・ベルガを狂戦士にする構想が失敗してしまいます。

ドレイスをくらやみに

また、開幕のみは若干余裕があるのでここで何らかの手段でドレイスを暗闇にできれば、ギース撃破直後にサ

イレント弾による「最もHPMAXの敵→たたかう」でベルガやガブラスを沈黙状態にしてしまうのを防ぐことが

できます。これについてはドレイス・ベルガ区間とも関係してくるので、具体的なガンビット設定については

そこで触れることにします。

ここまでのまとめ

リーダー(ぐりぐりばんばん)

1
自分自身
リバースの魔片
2
味方1人
フェニックスの尾
3
味方1人
リバースの魔片
4
おとり役(キャラクター名)
デコイ
5
リーダー
バブルの魔片
6
「ブレイブ」の味方
ヘイスガの魔片
7
「ブレイブ」の味方
デコイ
8
MP<10%の自分
エーテル
9
「沈黙」の敵
スリプガ
10
最もHPmaxの低い敵
たたかう

メイン攻撃役(サイレント弾)

1
リーダー
フェニックスの尾
2
自分自身
リバースの魔片
3
HP<??%の自分
たたかう
4
味方1人
フェニックスの尾
5
味方1人
リバースの魔片
6
リーダー
バブルの魔片
7
最もHPmaxの高い敵
バッカスの酒
8
「ウイルス」の敵
たたかう
9
最もHPmaxの高い敵
たたかう

メインおとり役(ダークショット)

1
リーダー
フェニックスの尾
2
自分自身
リバースの魔片
3
HP<??%の自分
たたかう
4
味方1人
フェニックスの尾
5
味方1人
リバースの魔片
6
HP<??%の味方
たたかう
7
リーダー
バブルの魔片
8
「ウイルス」の敵
たたかう
9
HP<70%の敵
たたかう
  • 全員逆転状態にしない。(戦闘開幕でリバースの魔片を使わせるため)
  • ドレイスを暗闇にする方法(????)