基本方針
ジャッジ達の回復を防ぐ方法
ジャッジ達は各々の法則に従ってエリクサーでお互い、自分を全快してしまいます。
よって無計画に攻撃してもエリクサーで回復されるだけに終わり(下図参照)敵を倒すことはできません。
何らかの方法で回復を封じる必要があります。
回復を封じるには、順番待ちによる渋滞を利用して回復を遅らせ、この間に圧倒的火力で殲滅する方法、
もう1つは障害ステータスを利用して回復を封じる方法、の2つがあります。
初期LV・透明装備封印・超火力の固定ダメージ攻撃禁止、という制約がある本プレイでは前者の方法
をとることは不可能なので、必然的に後者の障害ステータスを利用する方法をとることになります。
ガンビットを設定する前に
回復を封じる上で絶対に必要となる障害ステータスはウィルスと睡眠です。
ギース・ドレイスの2体はウィルスで最大HPそのものを削ることで回復自体を不可能にして倒し、
ザルガバースを眠らせ続けてその間にガブラスを倒せば、エリクサーによる回復を封じることができます。
(ベルガは回復しない&されないので、適当に攻撃してもいつか倒せます)
どのようにして敵に適切な障害ステータスを付与し、どのようにして適切なターゲット選択をして効
率よく敵を撃破していくか、という点が初期LVジャッジマスターズ攻略において基礎となる部分であり、
これをガンビットオンリーで行うためのガンビット設定を模索することが本攻略の目的となります。
エリクサー相関図を利用して回復封じの原理
ガンビットの無駄遣い防止機能について
ガンビットには無駄遣い防止機能があることは周知の事だと思います。
これは大変便利な機能なのですが、時と場合によっては仇となってしまうケースもあります。
ニホパラオアを利用して敵に障害ステータスを発生させたい場合や、有効・障害ステータスを重ねがけ
して効果時間を延長したい場合がこれに当たります。
下記のウィルス・睡眠にする方法を例にとってみましょう。
睡眠にしたい敵をターゲットとしたスリプルでは、敵が睡眠状態になった後は無駄遣い防止のためにス
リプルの重ねがけを行わず、敵が起きてから再度スリプルという流れになってしまいます。
又、敵に万能薬などを使用する場合、ニホパラオア装備していようがいまいが敵に発生した障害ステー
タスを解除する行動であるとガンビットの思考では判断されるため、指定のアイテムで解除可能な障害
ステータスをあらかじめ敵に発生させてやる必要があるのです。
ガンビットオンリーでウィルスにする方法
- ぐりぐりばんばんで攻撃する
- メテオライトBを敵になげる
- ウィルス状態になったキャラが敵に貼付を使う
- まず何らかの状態異常にした上で、ニホパラオアを装備したキャラが状態異常の敵→万能薬(要知識3)を実行
ガンビットオンリーで敵を眠らせ続ける方法
- 睡眠を無効化する敵をターゲットにしたスリプガに巻き込ませ続ける
- まず何らかの方法で睡眠状態にした上で、ニホパラオアを装備したキャラが睡眠の敵→王子の口付けを実行し続ける
- まず何らかの状態異常にした上で、ニホパラオアを装備したキャラが状態異常の敵→万能薬(要知識1)を実行し続ける