STORY
第4章「最速の空賊おちる」〜TORMELADOS,ISLE OF THE MEGLITH〜
ミッション3-1「空賊たちの蛮行」〜THE KISNE RIFF〜

勝利条件「全ての敵リーダーを倒せ!」

敗北条件「味方リーダーの全滅
     エグル族誰かの戦闘不能」

1、エグル族を救いながら敵リーダーを倒して行く。

2、エグルの勇士を助けると、遅刻魔のドンガが現れる。

3、遅刻魔のドンガも倒す

4、ミッション終了

5、テペ・クル神殿に行けるようになる

6、飛空艇ブリッジに【トマジのショップ】がオープンする

マップ攻略
この戦いで得られるアイテム

1300ギル

合成図册

聖石

↑ページ上部へ↑


ミッション3-2「待ち合わせは裏口」〜FANE OF TEHP QUL〜

勝利条件「神殿に忍びこめ!」

敗北条件「ヴァンの戦闘不能」

1、目的地にたどり着けばいいだけなので、ヴァンのガンビット「スプリント」をONにし、ヴァンの「さっさと駆け抜けてうまく突破しないとな。・・・・よし!」と言う言葉通り、さっさとエスケープする。

2、まともに戦って切り抜ける場合、レベル16以上ないと厳しい。

3、レベル16あれば、エスケープしながらマテリアルハントに行くことが出来る。以下はマップ参照。

4、まず、スタート地点でスプリントのチャージを満タンにする。

5、ミスリルランスのマテリアルハントの前にいる敵と戦闘。ヴァンのHPは残り30%くらいになってしまう。

6、サバイバルスポットを目指す。必ずスプリントを発動させて、途中で出くわす敵はスルーする。ヴァンの速度の方が速いので、追いつかれない。

7、サバイバルスポットでHPを回復したら(ヴァンの残りHPによっては全回復しないので要注意)、再びスプリントモードにし、次のマテリアルハントへ。

8、最後のマテリアルスポットでヴィエラに弓で打たれ続けるが、たいしたダメージにならないので戦っても良いだろう。ただし、お宝をゲットしたら、さっさと逃げるが勝ち。

マップ攻略
このミッションのマテリアルハントで得られるアイテム

ミスリルランス

銀の胸当て

オーカージレ


ミッション3-3「聖晶石の傷」〜AURALITH' CRADLE〜

勝利条件「全ての敵リーダーを倒せ!」

敗北条件「味方リーダーの全滅」

1、パンネロとリュドを後ろに下げる。

2、まずは敵の召喚ゲートを奪回する。

3、敵も味方も多く、乱戦になるので、何がどれだか、だれがどうなっているのかわからなくなってくるので、常に味方のHPゲージはチェックしておく。

4、管理人の場合、知らないうちにパンネロが戦闘不能。リュドが瀕死になっていた。リュドのガンビットによりパンネロの蘇生が早くすみ、リュドの瀕死状態もパンネロのケアルガに救われる。

5、混戦の末、味方リーダーは全滅。メンバーが状態異常に陥るのでパンネロのエスナガをガンビットに組み込みたいところだが、この戦いでは回復ガンビットを優先にした方がよさそう。そろそろ異常ステータス無効に出来るアクセサリーが必要になってくる。

マップ攻略
このミッションで得られるアイテム

1500ギル

ミスリルの杖

聖石×2

↑ページ上部へ↑


ミッション3-4「翼のジャッジ」〜AURALITH' CRADLE〜

勝利条件「翼のジャッジを倒せ!」

敗北条件「味方リーダーの全滅」

敵情報:シヴァLv17 間接、攻撃水、弱点火、レジスト水

1、翼のジャッジを倒せ!というミッションが発令されるが、ジャッジはまだ倒さなくてよい。

2、管理人の場合、マップの表示地点でシヴァ討伐の発令が下された。内容は以下の通り。

勝利条件「シヴァを倒せ!」

敗北条件「味方リーダーの全滅」

3、どれかの敵がストップの魔法を詠唱するので要注意。パンネロは絶対に後ろに下げる。それでも敵に狙われる上にレベルも一番低いので、彼女のチームの召喚獣を多く召喚すること。

4、手前の敵に占有された召喚ゲートを奪回出来れば、あとはシヴァを倒すだけなので、それまでにより多くの召喚獣を召喚しておきたい。

5、シヴァは火に弱いので、火属性の召喚獣を呼び出すとよいだろう。

マップ攻略
味方情報
ヴァン
パンネロ
カイツ
フィロ
リュド
参考レベル(管理人のデータによる)
Lv17
Lv16
Lv17
Lv17
Lv17
ミッション達成後に得たわざ・まほう
スティールタフネス
-
-
スピードトラップ
気功

このミッションで得られるアイテム

バトルブーツ

聖石

↑ページ上部へ↑


ミッション3-5「裏切りのバンガ」〜FANE OF TEHP QUL〜

勝利条件「すべての敵リーダーを倒せ!」

敗北条件「味方リーダーの全滅」

※コマンドに召喚獣の強化追加

1、バトルメンバーが選択出来るようになっているが、バッガモナンだけメンバーから外せない。

2、かなり厳しい戦いになるので、リュド、パンネロは必ずメンバーに入れたい。管理人はフィロを戦闘から外したが、その分、飛行タイプの召喚獣を多く召喚、強化した。

3、リュドを外して戦った場合、メンバーが次々に戦闘不能になって行き、ギジューに辿り着いた頃にはヴァンとパンネロしか生き残っていなかった。しかもヴァンは瀕死状態。マテリアルハントも回収出来ず、ぎりぎりの戦いになった。

4、リュドをメンバーに入れると、やはり、少し楽になる。ただし、彼はヴァンとともに前線に出てしまうのでHPが減りやすい。HPが減りだしたらパンネロにケアルしてもらおう。

5、敵が一段と強くなるので、その分、リスクが大きくなる。早く敵リーダーを倒したいところ。

マップ攻略
このミッションで得られるわざ・アイテム

ブレイブダンス(パンネロ)

サンダガ(カイツ)

1800ギル

合成指南

聖石×3

カエデの木切れ×4

ウサギの毛皮×3

火の石×3

火の魔石

クァールの毛皮

※マテリアルハントすべて回収済み

空賊たちの蛮行 待ち合わせは裏口 聖晶石の傷 翼のジャッジ 裏切りのバンガ

↑ページ上部へ↑

Copyright (C) 2006 ファイナルファンタジー12を二度楽しむ方法.All rights reserved.