STORY
はじまりの夜 狙われた幽霊船 秘宝の導くちから 先客の正体
第1章「幽霊船飛来」〜THE ROYAL CITY OF RABANASTRE〜
ミッション1-1「はじまりの夜」〜NIGHT IN RABANASTRE〜

勝利条件「全ての敵を倒せ!」

敗北条件「ヴァンの戦闘不能」

1、順番はヴァンから戦闘開始となる。

2、次にカイツかフィロの戦闘。フィロの敵は近接タイプの敵なので、間接タイプのカイツをパートナーに選んでもあまり意味がない。ヴァンをパートナーに選ぶと良い。一方、カイツの敵は飛行タイプなので、ヴァンと組むと、ヴァンは大きなダメージを受ける。

3、よって、この戦いは、ヴァンが敵を倒したら、フィロの援護に行く。最後にカイツとフィロが組んで戦うと楽に勝てるであろう。

この戦いで得られる「わざとまほう」

ヴァン「デュエルアタック」

カイツ「ファイガ」

フィロ「ソニックウェーブ」

マップ攻略

ミッション1-2「狙われた幽霊船」〜RABANASTRE SOUTH GATE〜

勝利条件「飛空艇に飛びこめ!」

敗北条件「味方誰かの戦闘不能」

1、ヴァンのわざ「デュエルアタック」を使って目の前の敵を倒す(わざを使わなくても良いが、使うように促される)

2、カイツの魔法「ファイガ」を使って4匹の敵を一掃する(使った方が早く倒せる)

3、フィロのわざ「ソニックウェーブ」を使って集団の敵に大ダメージを与える。※メニューにガンビットが組み込まれる。

4、ギーザラビットは倒さなくても、ミッション達成する。

5、幽霊船へ

マップ攻略

ミッション1-3「秘宝の導くちから」〜THE GHOST AIR SHIP〜

勝利条件「召喚ゲートに接近しろ!」

敗北条件「味方誰かの戦闘不能」

1、召喚ゲートに接近すればいいので、エリアの敵全部は倒さなくても良い。

2、進行条件「召喚ゲートを開け!」とサブ・ミッションがでる。ゲージがでるので、メモリが左いっぱいまで動くと召喚ゲートが開く。

3、アルラウネが召喚され、次のサブ・ミッション「召喚獣3匹を呼び出せ!」という進行条件が表示される。※今現在召喚されているアルラウネの他に、もう3匹召喚しなければ、ストーリーが先に進まないようだ。

4、最終サブ・ミッションが発令される。

勝利条件「すべての敵を倒せ!」

敗北条件「味方だれかの戦闘不能」

マップ攻略
召喚獣を召喚した後、若干、敵が強くなっているようだ。まず召喚獣の集団を選択して前進させ、後からメンバーを選択して前進させれば、比較的ダメージが少なくて済む。

ミッション1-4「先客の正体」〜THE GHOST AIR SHIP〜

勝利条件「バッガモナン一味を倒せ!」

敗北条件「ヴァンの戦闘不能」

1、ヴァンが戦闘不能にならなければいいので、先頭にいるヴァンを選択してカイツの後ろまでスライドさせる。

2、ヴァンがカイツの方向まで歩き始めたら、フィロ、ガルキマセラのグループをまとめて選択して、ギジュー、リノ、ブワジの方向へスライドさせる。

3、管理人はフィロのソニックウェーブのガンビットをオンにしているので、このグループだけで手下の3人組は全滅出来る。

4、フィロたちは放っておき、HP満タンのカイツとシルフのグループをまとめて選択。1人生き残ったバッガモナンをフィロたちのグループと集中攻撃。あっという間に戦闘不能に。

5、結局、ヴァンは一度も出番がなくミッション終了!

マップ攻略
味方と敵は必ず最初はこの位置になる。バッガモナンは意外に強敵なので、ユニット全員選択して攻撃に行くと、次々に召喚獣が倒れて行き、結構、厳しいものがあった。

↑ページ上部へ↑

Copyright (C) 2006 ファイナルファンタジー12を二度楽しむ方法.All rights reserved.