FF12インターナショナルを二度楽しむ方法

召喚獣

隠し召喚獣

戒律王ゾディアーク

入手可能時期

モブ・マインドフレア討伐終了し、召喚獣10体従え、ガリフの地ジャハラで風水士ユグギルに話しかけた後

入手場所

ヘネ魔石鉱
「特殊作業場」
無効化する障害ステータス
オプション
アクション
盗めるアイテム
全ての障害ステータス無効

 



銃、計算尺耐性、セーフティ、活力無視、リフレク貫通、瀕死攻撃力UP、瀕死魔力UP、被ダメージ返しなど コラプス、ダージャ、リフレク、ブレイブ、フェイス、レベル2睡眠、レベル3ドンアク、レベル4ブレイク、貫通グラビガ、バニッシュレイ、限界突破、バオル、バリアチェンジ、魔力の泉など  サーペンタリウス、大アルカナ、トランゴタワーのいずれか





HP
Lv
MP
LP
336847
66
999
70
弱点
吸収

ゾディアークの必須行動パターンについて

1、戦闘開始直後・・・ダージャ

2、HP<80%・・・バオル

3、バオルを使った直後・・・魔力の泉

4、HP<50%・・・限界突破

5、HP<20%・・・気合い

6、気合いを使った直後・・・バリアチェンジ

7、バリアチェンジ以降・・・魔法障壁開始

ダージャは、戦闘メンバーが闇吸収装備をしていない場合は、ゾディアーク行動パターン毎に使

用回数が一定する。

戦闘メンバーが闇吸収装備をしている場合は、ダージャの使用回数が不定期になり、増加する。

ダージャは闇吸収装備で、運が良ければダメージ吸収することができる。しかし、運が悪ければ

即死になる。

ダージャはリバースでも吸収できる。しかし、ダージャ追加効果の即死はリバースでも免れない

ので、運が悪いと吸収できず戦闘不能になる。

よって、闇装備が不可能な戦闘メンバーにはリバースが代用できる。

以上のように、ゾディアークの行動パターンほぼ一定なので、魔法障壁の前に討伐する事も可

能。

つまりバリアチェンジをする前に息の根を止める戦略だ。

初期レベルや低レベルで討伐する場合、魔法障壁を構えられると、勝利がかなり難しくなる。

なので、魔法障壁前に倒す事が重要で、行動パターンの「気合い」直後にソウルエミットやダー

クマターを使用する事で魔法障壁前に倒すことができる。

ソウルエミットは魔法扱いとなるので魔法障壁後も発動可能。被ダメカット後もダメージは

45000。充分倒すことができる(情報提供者:Moezoさん)

タイムアタック(情報提供者:7vmn7vmnさん)

ゾディアーク戦(7秒&3秒)

装備(7秒編)

バルフレアLv99(ナイト)

武器エクスカリバー

盾/弾/矢なし

頭防具ドラゴンヘルム

体防具マクシミリアン

アクセサリ源氏の小手

フランLv99(ウーラン)

武器ホーリーランス

盾/弾/矢なし

頭防具グランドヘルム

体防具グランドアーマー

アクセサリゲルミナスブーツ

アーシェLv99(もののふ)

武器マサムネI

盾/弾/矢なし

頭防具源氏の兜

体防具源氏の鎧

アクセサリ鋼のゴルゲット

3秒編

ヴァンLv99(モンク)

装備

武器ザイテングラート

炎の矢

頭防具デュエルマスク

体防具ミラージュベスト

アクセサリゲルミナスブーツ

バルフレアLv99(ナイト)

装備

武器エクスカリバー

盾・弾・矢なし

頭防具ドラゴンヘルム

体防具マクシミリアン

アクセサリ源氏の小手

フランLv99(ウーラン)

装備

武器トランゴタワー

盾・弾・矢なし

頭防具グランドヘルム

体防具グランドアーマー

アクセサリゲルミナススーツ

レダスLv99(ゲスト)

7秒編

最もHPmaxが高い敵→ホーリーの魔片

3秒編

最もHPmaxが高い敵→ダークマター

ステータス

7秒編・・・バルフレア、フラン、アーシェ

ヘイスト、ブレイブ、狂戦士、バブル

3秒編・・・ヴァン、バルフレア、フラン

ヘイスト、ブレイブ、狂戦士、バブル

レダスフェイス

戦闘のポイント

レダスが使用するホーリーの魔片(ダークマター)は長い時間、ゾディアークのダージャを抑えることができます。

残りの3名は、その瞬間にゾディアークを撃破します。

私はゾディアーク戦での最速&最強武器は以下の順位で挑戦するとよいと思っています。

1 ザイテングラート ,2 エクスカリパー,3 トランゴタワー,4 ホーリーランス,5 最強の矛

初期レベルクリア(情報提供者:7vmn7vmnさん)

ゾディアーク戦

装備

ヴァンLv1(機工士)

武器ユーグリット定規→素手

盾/弾/矢なし

頭防具デュエルマスク

体防具ミラージュベスト

アクセサリクイモストの靴

バッシュLv3(ナイト)

武器エクスカリバー

盾/弾/矢源氏の盾

頭防具白の仮面

体防具源氏の鎧

アクセサリエルメスのくつ

バルフレアLv2(シカリ)

武器柳生の漆黒→素手

盾/弾/矢なし

頭防具デュエルマスク

体防具ミラージュベスト

アクセサリクイモストの靴

戦闘方法とガンビット

アーシェLv3(黒魔道士)

1,最もHPmaxの高い敵→コラプスの魔片

初期ステータス

瀕死、ヘイスト、ブレイブ、バブル

装備

賢者の杖、サークレット、ローブオブロード、

オパールの指輪

ヴァン

1,最もHPmaxが高い敵→ダークエナジー

2,味方1人→フェニックスの尾

3,HP<20%の味方→エリクサー

4,味方1人→万能薬

5,最もHPmaxが高い敵→銭投げ

バルフレア

1,最もHPmaxが高い敵→ダークエナジー

2,味方1人→フェニックスの尾

3,味方1人→万能薬

4,HP<50%の味方→ラストエリクサー

5,最もHPmaxの高い敵→デスペルの魔片

6,最もHPmaxが高い敵→サビのかたまり

バッシュ

1,自分自身→バッカスの酒

初期ステータス

ヴァンデコイ、プロテス、シェル、バブル

ヘイスト

バルフレアシェル、バブル

バッシュプロテス、シェル、ブレイブ、

ヘイスト、狂戦士、バブル

戦闘方法

ゾディアークの最初のダージャは詠唱直後、ターゲットがいなくなるとキャンセルされる。

瀕死のアーシェを出し、被ダメ返しを有効に使用し、コラプスの魔片投与後、自滅でダージャをキャンセルさせる。

以後、魔力の泉で、バルフレアのガンビット「最もHPmaxの高い敵→デスペルの魔片」をオフ、完全マバリアの後、ヴ

ァンとバルフレアのガンビット「最もHPmaxの高い敵→ダークエナジー」をオンにする。

3分以内で片付けば、バッシュの狂戦士は解除されない。ガンビットはオフのままでも可能だが、自分自身→バッカス

の酒を組み込んでおいた方がよいだろう。

アーシェ1人で討伐(情報提供:7vmn7vmnさん)

ゾディアーク戦

装備

武器マサムネI

盾・弾・矢ジャンダルム

頭防具源氏の兜

体防具源氏の鎧

アクセサリバーサーカー&カメオのベルト

戦闘方法とガンビット

ガンビット

リフレクの敵→デスペルの魔片

最もHPmaxの高い敵→たたかう

戦闘方法

戦闘開始と同時にデスペルの魔片をゾディアークに投

げる。その後、アーシェにバーサーカーを装備させ、

アーシェが瀕死になるまでゾディアークを斬る。

アーシェが瀕死になったらバーサーカーを外し、カメ

オのベルトに変更してエリクサーを投与。その繰り返

し。

※ジャンダルムがダージャを100%吸収するかどうかは

運の問題かと・・・(管理人談)

ステータス

ジョブもののふ

Lv97

初期ステータス

プロテス、シェル、ヘイスト、バブル

ちから98、魔力96、活力56、スピード35