FF12インターナショナルを二度楽しむ方法

召喚獣

隠し召喚獣

不浄王キュクレイン

入手可能時期

オンドール公爵邸を脱出済で、モブ・ホワイトムースを討伐した後

入手場所

ガラムサイズ水路
「第1処理区 (排水時)」
無効化する障害ステータス
オプション
アクション
盗めるアイテム
全ての障害ステータス無効

セーフティ、ノックバック無効、銃、計算尺耐性、活力無視、リフレク貫通など
バイオ、スロウガ、ドンムブガ、ドンアクガ、タクシク、アンチ、蟲毒瘴、魔力の泉 スコーピオ、エリクサー、大アルカナのいずれか

HP
Lv
MP
LP
126165
45
999
50
半減
半減
半減
半減
半減
半減
半減
半減

フィールドの異常空間で、バトルメンバーのHPがどんどん減って行く。

HPが低いうちに戦うと、あっという間にHPがなくなり、あっという間にパーティ全滅してしまう。

また、非常に嫌らしい敵で、HPが半分を切ると、行動8回毎に「アンチ」を仕掛けてくる。せっかく

HPを回復してもアンチで全て奪い取られてしまうので、後半のHP回復は慎重にした方がよい。

白魔道士がいれば戦闘が楽になるが、いない場合にはレダスが加入している時に戦いに行くと

よいだろう。

また、低レベルで戦いに行く場合、銃が効かないので非常に勝利が難しい。その上に、キュクレ

インからのドンアク、ドンムブで苦しむので、大ダメージを当てられる銭投げやミストナック攻撃に

的を絞った方がよいだろう。


HP
6315〜
6545
Lv
43〜44
フォーバー
無効化する障害ステータス
オプション
アクション
盗めるアイテム
石化中、ストップ、スリップ、狂戦士

セーフティ、銃・計算尺耐性、回避無視、カウンター確率UP スリプル、タクシク、ダーラ、体当たり、フラッシュ やまびこ草、サジタリウス、ミネルバビスチェのいずれか
ドロップアイテム
闇の魔晶石、銀色の液体、テレポストーン、ホーリーの魔片のいずれか
要魔剣士の心得
石ころ
要カノープスの壷
アルカナ

属性
弱点
吸収

戦闘アドバイス
ガラムサイズでの4体のフォーバーは死の宣告の他、睡眠状態に出来るので、「万能薬の知識3」まで取得した誰かがニホパラオア装備し、万能薬を与えて、即状態異常にしてしまうとよいだろう。その後は、勝手に死の宣告で消滅してしまうので、無視してキュクレインに集中して戦おう。

水路の水を排水して第1処理区へ

場所中央制御区へ
1
全ての水門を開放する。
第4区・水位制御装置、第11区・水位制御装置を閉鎖する
場所第4処理区補助水路へ
第1区北・水位制御装置を閉鎖する。
場所中央制御区へ
第4区・水位制御装置、第11区・水位制御装置を開放する
第3区・水位制御装置、第10区・水位制御装置を閉鎖する
場所第3処理区補助水路へ
第1区南・水位制御装置を閉鎖する
再開時期中央制御区へ
第10区・水位制御装置を開放する
第4区・水位制御装置を閉鎖する
場所第1処理区へ
キュクレインと戦う

キュクレインを倒すためには、中央処理区にある水位制御装置を作動する

ための水門のカギが必要になる。

このカギは、オンドール公爵邸脱出後からエントリーされる「ホワイトムー

」討伐の報酬の一部として討伐依頼者のゾルベからもらう事が出来

る。

MAP

初期レベル・ガンビットフルオート討伐法(情報提供者:ゆうさん)

装備

ヴァンLv1(シカリ)

最大HP4218

最大MP33

武器シカリのナガサ

ジャンダルム

デュエルマスク

ミラージュベスト

アクセサリインディゴ藍

バルフレアLv2(機工士)

最大HP2762

最大MP37

武器ユークリッド定規

ジャンダルム

ゴーグルマスク

ミラージュベスト

アクセサリ黒帯

アーシェLv3(赤魔戦士)

最大HP1338

最大MP312

武器メイスオブゼウス

ジャンダルム

サークレット

ローブオブロード

アクセサリ黒帯

戦闘方法とガンビット

ヴァン

1:味方1人→フェニックスの尾

2:味方1人→王子のくちづけ

3:もしHP<90%なら→バランスの魔片

4:最もHPmaxが高い敵→たたかう

バルフレア

1:味方1人→フェニックスの尾

2:味方1人→王子のくちづけ

3:ドンアクの味方→万能薬

4:アーシェ→目薬

5:HP>100000の敵→デスペルの魔片

6:ヴァン→たたかう

アーシェ

1:MP<10%の自分→ハイエーテル

2:スロウの自分→万能薬

3:HP<40%の味方→ダーラ

4:ヴァン→フェニックスの尾

5:味方1人→王子のくちづけ

6:自分自身→目薬

7:リーダーの敵→たたかう

8:目の前の敵→たたかう

ゆうさんからの解説

バルフレアの装備についてですが、ゴーグルマスクで魔法防御を大きく下げる事により、ダーラでの回復量アップ&く

らやみを無効にする事で、ヴァンへのバブル維持とHP回復を安定させます。

安定してくるとヴァンのHPがほぼ満タン状態になりがちなので、ミラージュベストを装備する事で回復量をちょっとでも

減らします。

また、アーシェのガンビットで

2:スロウの自分→万能薬

3:HP<40%の味方→ダーラ

とすることにより、アーシェの手数が増える&ダーラの使用頻度が下がる(前回の投稿ではHP<60%の味方→ダーラとし

ていました)ので、たたかうでの攻撃が増えます。するとMPを回復する機会が増えますので、MPが10%以下になる事は

ほとんどなくなります。仮にそうなったとしても、キュクレインのHPは残りわずかだと思われますので、ハイエーテルで

の回復で充分です。

1:MP<10%の自分→デコイ

としても、ハイエーテルは使ってもたぶん1個だけなので問題ないかと思います。

4:ヴァン:フェニックスの尾

これは、バルフレア死亡時にアーシェがフェニックスの尾を使うと、ダーラ詠唱が間に合わず、再度バルフレア死亡となる

事が多かったためです。なのでバルフレア死亡時は、ヴァンが蘇生→アーシェがダーラで回復とします。

ヴァンにフェニックスの尾の知識×2を習得させていたため、うまくいったという事も考えられますが、役割を分担する事で、

未習得でも大丈夫かと思います。

7:リーダーの敵→たたかう

としているのは、リーダー(ヴァン)の近くにアーシェがいないと、1度に全員を回復する事ができなくなるためです。

ヴァンはだいたいドンムブ状態なので、アーシェをちょっとでもヴァンに近づけるようにします。それでも思うようにいか

ず、ハラハラする事はありましたので、改良の余地があると思います。ガンビットのみで討伐できますが、リーダー死亡

時のリーダー切り替えは大目にみてください。

 

銭投げもやってみました。

ギルが少なく、討伐には至りませんでしたが、ヴァンの3番目のガンビットを、

3:最もHPの高い敵→銭投げ

と変更します。

装備もちょっと変えます。

たくさんのギルを消費しますが、バランスの魔片は、インディゴ装備でもフォーバーにはミスする事が多く、アクセサリ

も黒帯に変更できますので、途中までですが非常に安定してました。