ストーリー攻略

第4章

三つ巴戦の正念場はレバー操作する初戦だけ。あとはパーティ3人になってから挑もう。

この章で一番厄介なのは、サッズとヴァニラになってからの「あくたの谷」超えだ。ほとんどの敵が三つ巴で戦っているため、

スルーしてやり過ごすことができるが、最初の地点にあるレバーを操作するには、どうしても機甲兵ヴァッへ×3とバルバロイ×1

の三つ巴を倒さなければならない。バルバロイはなかなかブレイクに出来ないし、機甲兵ヴァッへは雷属性の物理攻撃「スパーク

キック」でダメージを当ててくるかなりの強敵。3体のヴァッへとまともに戦うには、初期ステータスのサッズとヴァニラでは

とても心もとない。この三つ巴には少しのリスクを覚悟して、奇襲攻撃後にまずはヴァッへ2体を倒す。

2体なら、2体ともブレイクしているうちに倒すことができる。1体のヴァッヘを残し、次はバルバロイ。当然、もうブレイク値

は100%に戻っているが、ヴァッへによってHPが半分以上減らされている。そこでオプティマをBLA+JAMに変更して、バルバ

ロイをデシェル状態にしたらいっきにアサルトバスターなどで集中攻撃。案外、はやく倒せるので、最後に1体残った機甲兵ヴァ

ッヘを倒す。それで難なくクリアできるはずだ。

その後、サッズ達はホープと合流する。3人になると今までスルーしてきた敵を楽に倒せるようになる。敵を倒せずにとれなかっ

たトレジャーも、ホープと合流してから狙えるようになる。

ライトニングと合流したらバリアスモーク集め。道は「あくたの谷」まで引き返すことができる。

第2章ほどではないが、バリアスモーク集めには少し時間をかけよう。このバリアスモークはギルに換金する目的ではなく、

戦闘用として集めるので個数は適量で良い。

解体作業場跡でライトニングと合流したら、道を引き返してバリアスモークを集めよう。

ライトニングは攻撃役に集中でき、サッズはエンハンサーで3人を強化、ヴァニラはデシェルで敵を弱体化と、結構バランスの

良いパーティとなるため、ホープとの3人トリオよりもさらに戦闘が楽になる。

第11章までは一本道と呼ばれているFF13だが、解体作業場跡からあくたの谷まで引き返すことができ、敵の再出現も早い。

少々時間がかかるが、マラソン可能なので、今後の保険として是非ともバリアスモークを集めてほしい。

バリアスモーク集め検証  By ryo

解体作業場跡の16,17を利用します。

16→17→ドロップしたらセーブ&リロード。ドロップしなければリロード。(1周約6分)

メンバーの装備

キャラクター名
武器
アクセサリ
サッズ
デネブLv1
シルバーバングルLv1
ライトニング
グラディウスLv1
シルバーバングルLv1
ヴァニラ
パールウィングLv1
マジシャンサインLv1

倒し方アドバイス

16はBLA+ATK+HLRでサキュバスを先に倒す、BLA+BLA+HLRにかえ最後まで

17はBLA+BLA+HLRのみでサキュバス2体を先に倒し、インキュバスを倒す

(このときサッズは必ずATB2回分((ファイア2回))で攻撃をキャンセルすること、できればリピート使用が好ましい)

検証結果

1周約6分で10周するのに1:02、バリアスモーク12個でした。(素材は確認し忘れました)

ドロップ率6%ですので☆0クリアにすると、48%になり、1周に1個は落とすことになります(あくまで確率では)。

検証結果は若干良かったことになります。

☆0クリアのために、バトルレートが高く(余計な戦闘時間が長くなりすぎないように)、移動の時間効率を考えた結果、16,17の

ループに落ち着きました。 ヴァニラは攻撃しませんが、バトルレートを上げるためマジシャンサインにて攻撃力をUPしてい

ます。

16は上記装備であれば、バトルレートが102なので目標タイムプラス30秒以上、 17は140なので目標タイムプラス22秒以上

かけて戦闘を終了するようにします。

サッズの攻撃を3回にすると、ヴァニラによる回復が遅れて死亡することがあります。特に17ではサキュパスの「外道の舞」に

よってデプロテを3人ともかけられるので、インキュバスの3連攻撃によってリスタートを余儀なくされます。

(サッズの攻撃速度が遅いため)

ドレッドノート戦クリア後、いよいよ改造開始。予算が少ない場合は計画的に改造しよう。

バリアスモーク集めが終わったら、ドレッドノート戦が控えている。これを乗り切ればようやく武器を強化できるので、なんとし

てでもクリアしたい。

ドレッドノートは戦闘爆撃騎カルラ戦と同様、2連戦となる。1回目はそんなに苦労しないが、2回目は少々HP量が増えているた

め何度もブレイクさせなければならない。また、この敵は自分のHP量が残り10%以下になると「粉砕鉄球」を使ってくる。

これは1回のみしか使用しないが、戦闘メンバーのHP量が400以下だとパーティが全滅してしまうほどの威力だ。

基本HP量320のサッズにシルバーバングルを装備させたい。

とはいえ、この敵には、弱体化させるとエスナ効果のある蒸気洗浄で自分の異常ステータスを解除する、という特徴がある。

蒸気洗浄実行中は全く攻撃してこないので、その時にパーティを立て直したり、集中攻撃してチェーンボーナスを上げることも

出来る。蒸気洗浄を何回も発動させれば、思ったよりは苦戦しないので、弱体化させることを第一に考えたオプティマを組むと

良いだろう。

シルバーバングルをLv★にしないとオーディン戦はひとたまりもない。

ドレッドノート戦をクリアし、残骸の峠に進んだ後はライトニングとホープの2人のパーティとなる。この時点で入手できる

シルバーバングルは二つだけ。ビルジ湖で針ニッケル鉱を入手できてればもう1個作ることができるが、ふたつしか所持してなか

った場合、サッズに装備していたシルバーバングルを外し、ホープに装備させよう。

この後、オーディン戦までの道のりも厳しいので、装備したシルバーバングルをLv★まで改造してから進むとよいだろう。

また、ライトニングをアタッカーとして使用する方も多いと思う。その場合には、グラディウスをこの時点でLv★にしておいても

良いだろう。ちなみに管理人はブラスターなライトニングが大好き。セイバーカービンなライトニングを使いたくて、ここでは

グラディウスをLv3までしか強化しなかった。それでもオーディン戦はクリアできるので、グラディウスLv★に抵抗のある方は

第5章まで保留にすることも出来る。ただし、アタッカーとして使用することを心に決めているなら、ここでグラディウスLv★

にしても全く問題ない。

オーディン戦オプティマ例
パワースモークの使用
なし

デュアルフォース

ダブルキュア

バスター&サポート

バスター&キュア

デネブはLv★に。ヴァニラの武器は改造なしで第5章に進みたい。

オーディン戦をクリアするとサッズとヴァニラのパーティになる。アクセサリはアイアンバングルという心もとない状態で進む

廃物処分場で、4つのパネルを作動させなければ、先に進めない。最も嫌な敵はバルバロイ。案外、被ダメ量も大きいので、

2体出現する時は、終止ヴァニラをヒーラーにしてないとすぐに戦闘不能になってしまったりする。武器が弱いと苦戦することが

予想できる。

管理人は、サッズとヴァニラの2人のパーティになった時点でサッズのデネブをLv★まで強化した。

ヴァニラはジャマーだったりヒーラーだったりと、あまり攻撃役に回らないため、攻撃力を強化する必要性は低い。

メイン武器となるベラドンナワンドを拾うまで、パールウィングLv1のままで進んでも、フツーーーに苦労することなくクリア

することができた。

デネブをLv★にしなくてもこれくらい楽に渡れるのかなー、などと思ったりもするし、ここからの進み方は、人それぞれの好みや

予算の都合が出ると思う。

ただ、どうせデネブはサンレス水郷で強化するわけだし、少しでも早い時点でデネブをLv★にすると、ほんと、戦闘が楽だ。

その辺考慮していただき、改造費も稼いでいただければと思う。