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第五章「ふたりの変化」〜「駆り立てる想い」

ガプラ樹林

出現する敵

エーゲル自律機雷

ゲパルト猛牙

ヴェスペ葉隠

ベヒーモス剛

シルバリオ

クロウラー

ベヒーモス

ドレイナー

警備軍巡視兵

警備軍巡視兵射手

快速機ミーラン

試作騎ユイジンシャン

調整区

  • 「ふたりの変化」

ホープ、ライトニング

イベントの後、調整区を進みましょう。スイッチを操作して、昇降機で調整巡視テラスへ進みます。

ここからはホープがリーダーになります。彼は魔法攻撃が得意なので、ブラスターを成長

させながら、先に進むとよいでしょう。この時点でライトニングのHPが500以上あれば、

ここから調整区作業エリアまでは問題なく乗り切れます。

ただしその先のエリアからは難易度の高いバトルが待っています。このエリアでたくさん

のバトル経験を積み、オプティマシステムに完全に慣れないと、最後のボス戦のクリアが

難しくなります。

なお、ライトニングにゾーンクラッシュを覚えさせると、複数の敵とのバトルが楽になり

ます。

調整区巡視テラス

  • 託されたナイフ

イベントの後、調整区巡視テラスを進みましょう。スイッチを操作して、昇降機で調整区作業エリアへ進み

ます。

調整区作業エリア〜区間管理ファルシ

  • 「警戒の空隙」

イベントの後、調整区作業エリアから区間管理ファルシに進みましょう。区間管理ファルシでスイッチを操

作して、昇降機で試験場Dフィールドへ進みます。

この先は、バトルの難易度が高くなります。回復アイテムを購入して先に進みましょう。

試験場Dフィールド

  • ノラの由来

試験場Dフィールドに潜入すると、イベント後、すぐに以下のチュートリアルが開きます。

セキュリティ電磁柵

実験用モンスターの脱走を防ぐ設備です。

モンスターを感知して、このエリアを封鎖しています。

このエリアからモンスターがいなくなれば、封鎖は解除され、通行可能になります。

以上の通り、このフィールドの敵を全滅させ、セキュリティを解除しながら進みます。

このエリアで出現する敵は、シルバリオ、クロウラー、ベヒーモスなどです。

特にベヒーモスが強敵ですが、ブレイクにしてライトニングをアタッカーにすれば、スマッシュアッパーで

敵を打ち上げてくれます。その時のオプティマはATK+BLAが最適です。打ち上げ中、敵は攻撃ができない

ので、無傷で勝利することができます。

試験場Kフィールド〜実地演習場Sフィールド

ベヒーモス討伐後、大量にいるクローラーを倒すとイベントムービーが始まります。

その後、パーティリーダーがホープからライトニングに変わります。敵を倒しながら実地演習場Nフィール

ドに進みましょう。

三つ巴は高ランクを狙いやすい。

この先は、さらにバトルが難しくなるので、オプティマを編成し直した方がよいかもしれ

ません。途中で、三つ巴のバトルに遭遇しますが、その際は、奇襲攻撃をすると高ランク

を得ることができるでしょう。

三つ巴のコツは、ベヒーモスとシルバリオの戦いなら、ベヒーモスから倒します。シルバ

リオ達はベヒーモスへの戦いに夢中なので、ライトニング達を攻撃してきません。

さらに奇襲攻撃をしてれば、すぐにベヒーモスをブレイクにできるので、すばやくアサル

ト+バスターにオプティマチェンジして、いっきにベヒーモスのHPを削ります。

実地演習場Nフィールド〜環境制御施設

  • 「怨恨と悔恨」

ライトニングの回想シーンの後、ベヒーモスを倒し環境制御施設へ。環境制御施設でスイッチを押して兵器

整備棟へ進みます。

兵器整備棟

  • 「ノラ作戦」

シルバリオ×4を倒した後、イベントムービーになります。その後、エリアの最奥部で警備兵×2と快速機ミ

ーランと戦うと、上層へと移動する昇降機のスイッチを押すことができます。

待機する試作騎ユイジンシャンはここまででの最強の敵とも言えるでしょう。

ライトニングとホープのクリスタリウムをできる限り成長させ、武器もできる限りレベルアップさせてから

挑みましょう。

試作騎ユイジンシャン

アドバイス

オプティマはデュアルフォース、アサルト&キュア、アサルト+バスター、アサルト&サポートなどの順番

で組み合わせておくとよいでしょう。また、回復アイテムのポーションは10本以上所持し、フェニックスの

尾も適量購入しておきます。

戦闘開始後、TPコマンドでライブラを実行し、フラワースクリューを構えられるまで集中攻撃します。

フラワースクリューを発動されるとHPの半分以上を持って行かれてしまいます。画面上に「フラワースク

リュー」という文字を確認したら、ただちにアサルト&キュアにオプティマチェンジしましょう。

ユイジンシャンのHP80%未満くらいまでは、比較的アクションの回数が少ないみたいです。ヒーラーから

のケアルだけでなんとかしのげますが、ケアルだけでは間に合わないと感じたら、おしみなくポーションを

使用しましょう。

ライトニングとホープのHPがほぼ満タンになったら、すぐにデュアルフォースにチェンジして、確実にチ

ェーンゲージを上げて行きます。(アサルト&キュアでもチェーンゲージは多少上がります)

順調に行けば、ユイジンシャンのHPが半分になる前にブレイクすることができます。

 

ブレイクになったらオプティマをアサルト+バスターに変更し、スマッシュアッパーでいっきにHPを削り

ます。このブレイクで敵のHPを60%くらいまで減らせますが、もう一度、ブレイクしたいところです。

しかし、敵のHP50%を切るとアクション回数が増えたように感じます。(すみません、感じただけです)

なので、こちらのオプティマチェンジも忙しくなり、ヒーラーのケアルだけでは回復が間に合わなくなりま

す。また、ここからは積極的に戦うよりは、積極的にHP回復した方が確実に勝てます。

1回目のブレイクの後、フラワースクリューを構えられたら、アサルト&キュアにチェンジし、さらにポー

ションでHPを回復しましょう。そして、前半戦と同じく、デュアルフォースでブレイク状態まで持って行

きます。

しかし、しかし。2回目のブレイクがあまり早い時点でおこってしまうと、ブレイクが解除された時、敵の

HPがわずかに残ってしまい、恐ろしい瀕死攻撃力UP(だと思う)を食らいます。

あと1ミリが削れず、ゲームオーバーになったりするので、敵瀕死後はさらに慎重な戦いを強いられます。

なお、ユイジンシャンはバリアチェンジするみたいです。なので、最初のライブラは必須です。

ちなみに管理人は多分、10回以上ゲームオーバーにしました。

そうした場合、一休みして、気を取り直して戦い直すことをお勧めします。

クリア後の特典

・クリスタリウムがLv4にアップ

・カーボンバングル×1、生体素材けものや×1

運用ゲート

  • 「駆り立てる想い」

ユイジンシャン討伐後、自動的に運用ゲートに進み、イベントムービーが始まります。その後、スノウの物

語へと進みます。

コクーン上空

聖府警備軍リンドブルム

  • 「駆り立てる想い」

スノウ、ファング・ライトニング、ホープ

イベントムービーのみ。イベント中、スノウの回想に入る。スノウの回想が終わると第五章クリア!