コンテンツ

3

第四章「聖府を倒す」〜「召喚獣オーディン」

ヴァイルピークス

出現する敵

警備軍一般兵

警備軍一般兵射手

PSICOM特務兵

PSICOM特務猟兵

機甲兵ウーラン

召喚獣オーディン

残骸の峠

  • 「聖府を倒す」

ライトニング、ホープ・サッズ、ヴァニラ

聖府を倒す、などといい、仲間に別れを告げたライトニングにホープがついて行き、パーティは二手に分か

れます。イベント後、PSICOM特務兵と警備軍一般射手との強制バトルになります。

バトルクリア後、廃材運送路に進みましょう。

ショップで「改造」ができるようになります!

素材アイテムを利用して武器やアクセサリをパワーアップできます。

改造は、セーブポイントにアクセスして行います。

セーブポイントに近づき、SAVEサインが表示されたら○メニューで開きます。

「改造」を選択しましょう。

「改造」」を選んだら、強化したいアクセサリを選択します。

次は改造のために消費する素材アイテムを選びます。使う素材の個数が決定すると、改造が実行されて装備にEXPが溜まります。

EXPが一定値になると装備がレベルアップし、性能やアビリティがパワーアップします。

EXPのボーナス値

素材アイテムの中には、EXPにボーナス値を与える効果を持つものがあります。

EXPにボーナス値を与える素材を組み合わせれば、効率よくパワーアップできます。

逆にEXPのボーナス値を減らす素材もあるので、使う素材の選択には注意しましょう。

アイテムチェンジ

EXPをためて限界までレベルアップした装備は「Lv.★」となりますが、さらに「アイテム

チェンジ」が可能となるものがあります。

アイテムチェンジすると、装備が新たな段階に進化して名称も変わります。

性能が落ちることもありますが、ふたたびEXPをためてレベルを上げれば、元の装備を上

回る性能を発揮します。

アイテムチェンジには、とある特定の素材が必要です。

装備の解体

いらなくなった装備は「解体」できます。

解体した装備はなくなってしまいますが、そのかわり素材アイテムが得られます。

素材アイテムは100種類以上存在します。

様々な素材アイテムを集めて、特性を見極め、効果的な改造で、自分だけの装備を作りま

しょう!

廃材運搬路

ライトニング、ホープ

廃材運搬路をしばらく進み、下界の兵器を操作して前進します。

下界の兵器に乗っている最中は、敵からの攻撃は避けられます。

イベント中、強制的に下界の兵器から振り落とされ、召喚獣オーディンとの戦いになります。

下界の兵器の操縦方法

下界の兵器を操縦し、敵を蹴散らして進みます。

○で攻撃するか、体当たりで敵を倒せます。

○による攻撃はエネルギーを消費しますが、柵を破壊すれば回復します。乗っている間は一

切ダメージを受けません。

攻撃を駆使して敵を撃破しましょう。

  • 召喚獣オーディン

イベント後、ライトニングとホープで召喚獣オーディンを倒します。

召喚獣オーディン

アドバイス

いかに早くBREAKさせるかにかかってきます。

ATK+BLAだと、チェーンゲージを上げられません。

BLA+BLAで、オプティマをデュアルフォースにして、チェーンゲージを上げ、ブレイクにできれば、あっという間にドライブゲージが上がります。

注意点としては、オーディンからの一撃一撃の被ダメージ量が大きいのでホープを成長させてないと、あっという間に戦闘不能にされ、復活させる手間が増える、ということです。

管理人の場合、ライトニングの武器はグラディウスLv2に、ホープのエアウィングはLv3まで成長させまし

た。また、HPの回復はほとんど手動でポーションを使用してるため、ヒーラーとしての成長はあまり関係

ありません。まして、ホープが成長するまでは、ライトニングが戦闘の要なので、アタッカー、ブラスター

の能力を重点的に成長させます。

ホープは、ヒーラーとしても育成させたいのですが、この場面では制限時間内にオーディンのドライブゲー

ジを満タンにすることが最優先なので、防御型のオプティマは使う余裕はありません。

ホープをブラスターとしてある程度まで成長させておき、挑むとよいでしょう。

また、ブレイクになったあと、いっきに集中攻撃したいので、ホープのHPは死ぬまで放っておきます。

なるべく敵にダメージを当てたいので、無駄な回復は不要です。

ただし、戦闘不能のホープ復活中にライトニングに攻撃が集中するので、ライトニングの残りHP量に気を

つけながら、復活させるのがポイントです。

クリア後の特典

・ライトニングのATBゲージが「1」増加する

・秘石オーディンを入手する

目標タイム・・・0'29'37

管理人の成績

  • クリアタイム・・・01'49
  • 先制ボーナス・・・1、0
  • バトルレート・・・5
  • スコア・・・18340
  • RANK・・・★★★★★
初期ステータスでもオーディンに勝てる!

まず、ライトニングとホープの装備するプラチナバングルはLv★まで改造します。また、ライトニングはグ

ラディウスを、ホープはエアウィングを、出来る限りまでLvを上げておきます。

オプティマはBLA+ENH、HLR+BLA、BLA+BLAってとこでしょうか。プロテスは予想以上の防御力で

すので、ホープが死んだのは一度くらいで済みました。ただ、回復役のライトニングは忙しかったです。

戦闘の最初にバリア&パワースモークを使っておくとさらに楽勝モードになります。

オーディン討伐後、さらにイベント。オーディンを召喚して機甲兵ウーランを倒します。

召喚獣と力を合わせて戦いましょう。

TPと呼ばれる特殊なポイントを消費して召喚獣オーディンを呼び出します。

ライトニングだけがオーディンを召喚できます。

実際にオーディンを召喚しましょう。

「TPアビリティ」を選択して「召喚」を実行してください。

オーディンのSPゲージは時間とともに減って行きます。また、召喚獣がダメージを受けて

も減少します。SPがゼロになると召喚獣は帰還します。

ドライビングモード

□ボタンでドライビングモードを発動すれば、召喚獣に乗って、協力な技を使えます。

ライトニングのドライブゲージに注目してください。

ドライビングモードは、ドライブゲージが表す時間の間、持続します。

ドライビングモードが終わると召喚獣は帰還するので、ゲージを溜めてモードを発動する

と効果的です。

ドライブゲージは、モード発動前に召喚獣と協力して敵を攻撃し、チェーンをつなげると

たまります。

ドライビングモード発動後は操作方法が変わります。

ドライブメーターに表示されている操作方法で召喚獣を操り、必殺技を放ちましょう!

メーターのカウントは必殺技をくりだすごとに減って行きます。

カウントがゼロになると召喚獣は帰還します。