コンテンツ

3

第四章「下界に関わるな」〜「希望なき逃走」

ヴァイルピークス

出現する敵

ゲパルト烈爪

ゲパルト猛牙

バルバロイ

機甲兵ヴァッへ

インキュパス

サキュパス

ドレッドノート

 

不浄の丘

  • 「下界に関わるな」

ライトニング、ヴァニラ、サッズ

飛空挺が不浄の丘に不時着すると、イベント後、ゲパルト烈爪の戦いになる。

戦いをクリアするとライトニングとホープがパーティから抜ける。

ふたりが抜けた後、サッズとヴァニラのパーティで行動になるが、不浄の丘の橋が落ちてしまい、二人は足

止めを食らってしまう。

がれきの峰

ライトニング、ホープ

ライトニングの回想シーンの後、ようやくホープをバトルメンバーに加えることができる。

敵を倒しながら「あくたの谷」へと進む。

「エンハンサー」ロール(ホープ編)

エンハンサーとは、自分や仲間をパワーアップするアビリティを使って、味方をサポート

するロールです。

ホープは味方の防御能力を高めるアビリティを覚えます。

現在は、味方の物理耐性を上げる「シェル」を使えます。プロテスとシェルを両方覚えて

おくと敵の各種攻撃を防ぎやすくなるので、ぜひ入手しておきましょう。

メインメニュー△のクリスタリウムでエンハンサーの能力を成長させ、シェルを覚えまし

ょう。

チュートリアルの後、クリスタリウムLv1からLv2にアップします。

あくたの谷

サッズ、ヴァニラ・ライトニング、ホープ

  • 「パージ志願」

再びライトニングの回想シーンの後、サッズ、ヴァニラのパーティに戻る。サッズが新たなロール「エンハ

ンサー」を身につける。

「エンハンサー」ロール(サッズ編)

エンハンサーとは、自分や仲間をパワーアップするアビリティを使って、味方をサポート

するロールです。

ホープは味方の攻撃力を高めるアビリティを覚えます。

現在は、味方の魔法攻撃を上げる「フェイス」を使えます。成長すると、物理攻撃を上げる「ブレイブ」を覚えます。ブレイブとフェイスを両方覚えておくと、各種の敵に対する攻撃力が高められるので、ぜひ入手しておきましょう。

メインメニュー△のクリスタリウムでエンハンサーの能力を成長させ、ブレイブを覚えま

しょう。

チュートリアルの後、サッズ、ヴァニラと二人で先に進みます。

機械を動かしながら、ライトニングとホープのいる場所に行きましょう。

しかし目的地までの、雑魚との戦いはかなり厳しいです。

以下のチュートリアルのように、敵同士で戦っている場面を多数見かけます。

とくに避けたいのは、バルバロイを含めた三つ巴です。よほど工夫して戦わないと、とてもきついです。

無理そうなら、スニークスモークを使うことをお勧めします(ただし、スニークスモークを使用していても

敵に感知されてしまうことがあります。なるべく敵から離れて横を通り抜けましょう)。

三つ巴のバトル

フィールドで敵同士が争っていることがあります。

敵は気を取られているので「奇襲攻撃」が成功しやすくなります。

接触すると双方の敵とバトルすることになりますが、バトルが始まっても、敵がこちらの

存在を無視して敵同士で戦い続ける場合があります。

その場合は、一方を狙って攻撃すると有利に戦えます。

たとえば一方に攻撃力が高い敵がいたら、まず、その敵を倒し、それから残りの敵を倒す

といった戦い方ができます。

範囲魔法や全体攻撃もターゲットした敵のグループのみが対象範囲となります。

ただし、相手を間違えると、バトルが長引くこともあるので、敵の特性や戦況を見極めて

苦手な敵から倒しましょう。

ホープ

  • ホープの不運

ホープの回想シーンの後、ライトニングが一時パーティを離脱する。しかし、すぐにイベントムービーにな

り、3人は次のエリア「兵器の墓場」でライトニングと再会できる。

兵器の墓場

ライトニング・ホープ

  • 「下界の異物」

ライトニングと合流後、パーティはサッズ、ヴァニラ、ライトニングになる。ボス戦まではイベントムービ

ー続きなので、気を引き締めて行こう(笑)。

解体作業場跡

  • 「希望なき逃走」

道が行き止まりになっているので、パネルを操作して橋を架ける。

橋を渡り先に進むと、ドレッドノート戦となる。

ドレッドノート

アドバイス

2連戦となります。

1回戦目は容易にブレイク状態にできるので、いっきにHPを削れます。戦いが終わるかと思いきや、河岸

を変えて2連戦めに突入します。

2回目の戦いになるとHPが一気に回復、HP最大値も大幅にアップします。その上に攻撃力が上がり、範囲

攻撃を使ってこちらのHPをいっきに削ってきます。戦闘不能になるメンバーも出るのでフェニックスの尾

を用意すると安心でしょう。

そろそろロールとオプティマの特性を把握しないと戦いが厳しくなります。

クリア後の特典

・クリスタリウムLv3にアップ

・装備品の改造機能開始

・ライトニングの「ヒーラー」ロールが解放

・サッズの「アタッカー」ロールが解放

・カスタマイズキット×1+LENORAガレージ×1を報酬として入手

2周目後記

実はまだ初期ステータスでゲームを進めています。1周目は苦労したバルバロイ戦もヴァニラのデシェル&

サッズのフェイスで難なく勝つことができます。ドレッドノートは、エデンでジャガーノートを死ぬほど倒

したかいあって、デシェルにした後、「蒸気洗浄」の時にラッシュアサルトで攻め、楽勝でした。多分、ジ

ャガーノートに楽勝できる方なら、ドレッドノート初期ステータス討伐は簡単にクリアすることができるで

しょう。

ジャマーとエンハンサーが、こんなにも役立つとは。というか、それは1周目で痛感したことで、1周目で

ジャマーとエンハンサーを知り尽くした人なら、ここまでの初期ステータスプレイ、面白くて仕方ないと思

います。