コンテンツ

5

第三章「ルシの烙印」

ビジル湖

出現する敵

ガスト

グール

ワイト

PSICOM治安猟兵

呪縛された濁流

  • 「呪わしき宿命」〜「ルシの烙印」

ライトニング・スノウ・ヴァニラ

下界の異跡からのイベントの後、オプティマシステムのチュートリアルまでは第二章が続いている。チュートリアルに沿ってガストたちを倒した後、イベントが入って第三章へと進む。

チュートリアルに沿ってオプティマを覚えましょう。

オプティマとは、バトルの状況にあわせてメンバーの役割を変更し、戦いを有利に進める

システムです。バトル中、それぞれのメンバーは役割分担して戦います。この役割のことを「ロール」と呼びます。

ロールは固定ではなく、オプティマを変更すると一瞬で別のロールになって戦いが変わり

ます。オプティマの変更はL1で行います。いつでも何度でも制限なくL1で変更できます。

L1ボタンでオプティマメニューを開いてみましょう。

L1でオプティマメニューを開くとメンバーの「ロール」を確認できます。

ロールを変更すると行動パターンだけではなく、使用するアビリティまで変化します。

オプティマには、攻撃重視のロールがそろった攻撃型や、防御・回復重視のロールを含め

た防御型といった種類があります。

状況に合わせてオプティマを変えるのがポイントです。

方向キーの上下でカーソルを合わせると各オプティマのロールの組み合わせや、特徴を比

較できます。

実際にオプティマを使ってガストたちを倒してみましょう!

現在選択されている「ラッシュアサルト」は敵一体に集中攻撃をして、チェーンダメージ

を上げ、さらにブレイクを狙うオプティマです。

攻撃力が高い「アタッカー」が狙った敵に、「ブラスター」が連続で攻撃し、チェーンを

つなげます。

このまま「ラッシュアサルト」で戦う場合は×でメニューを閉じます。

オプティマを変えたい場合は方向キーを選んで○です。

オプティマを駆使して、敵を倒してください!

味方がダメージを受けたら・・・

「ラッシュアサルト」遂行中に味方がダメージを受け、HPが減ってしまったら、L1でメニ

ューを開いて防御重視のオプティマに切り替えてみましょう。

ピンチの時は「勝利への決意」がおすすめです!

「勝利への決意」にオプティマチェンジすると、スノウのロールがディフェンダーの変わり、防御力が上がり、敵の攻撃を引きつけて味方を守ります。

ヴァニラのロールは「ヒーラー」に変わり、回復に専念し、HPの減った仲間をケアルで治

療します。

ダメージが回復したら、またオプティマに変更して「ラッシュアサルト」に戻してもよい

でしょう。

クリスタリウムのチュートリアル

ガスト戦をクリアすると、再びイベントがあり、クリスタリウムのチュートリアルが始まります。

メンバーの成長

ルシになったライトニングたちは、能力を成長させて新たなアビリティを覚えたり、物理攻撃力、魔法攻撃力、最大HPといったパラメーターを強化したりできます。

クリスタリウムの表示法

  • メインメニュー△を開きます。
  • 新たに「クリスタリウム」が追加されています。方向キーの上下で選択、○で実行してください。
  • 次に誰を成長させるか選択します。方向キーの左右で選択、○でライトニングを選んでください。
  • ライトニングのクリスタリウム(成長図)が表示されました。

成長はロールごとに行う!

成長はロール(バトル中の役割)ごとに行います。

現在ライトニングは「アタッカー」と「ブラスター」のロールを成長させられます。方向

キーの上下で選択、○でアタッかを選んでください。

  • カーソルが示す「ルイン」のクリスタルが輝いています。輝いているクリスタルは既に入手した能力です。ライトニングは、バトル中ロールがアタッカーのときに攻撃魔法「ルイン」を使える、ということです。
  • 「ルイン」の隣のクリスタルは光を失っています。これに「パワーライン」をつないで輝きを取り戻すと、ライトニングはクリスタルを取得して成長します。
  • パワーラインは○を押し続けることで進みますが、その際には画面右上に表示されたクリスタルポイント(CP)を消費します。つまり成長するにはCPが必要ということです。

実際に成長させてみよう!

1、○を押すと、CPを消費してパワーラインが進んで行きます。「ルイン」から次のクリ

スタルに届くまで○を押し続けてください。

2、クリスタル「物理:+4」を取得しました。ライトニングのパラメーター「物理攻撃」

が4アップします。覚えたアビリティは、そのロールの時しか使えない専用技ですが、物

理・魔法攻撃や、最大HPなどは、ロールに関係なく成長します。

パワーラインのルートの選択

パワーラインは、CPが尽きるまで自動的に進みますが、ルートの分岐点では進行が停止し

ます。いま取得した「物理:+4」の先は多方向に枝分かれしています。分岐点では○を押し

ながら、方向キーでどちらに進むかを選びます。

CPが足りなくなったら・・・

CPが足りなくなると、パワーラインが止まります。さらに成長させるにはCPを溜める必

要があります。CPはバトルに勝利すると獲得できます。何度かバトルしてCPが溜まった

ら、クリスタリウムで成長させて新たな力を手に入れましょう。

メンバー画面の変更

クリスタリウムで成長させるメンバーを変更するにはL1、R1です。

L1、R1で切り替えて、他のメンバーも成長させてみましょう。

クリスタリウムの成長を終了する場合は×です。