コンテンツ

3

第二章「スノウを追って」〜「開かれた扉」

下界の異跡

出現する敵

ゲパルト烈爪

ツヴェルク型探査機

機甲兵クリーガー

拝殿

  • 「スノウを追って」

ヴァニラ・ホープ

拝殿に到着後、ゲパルト烈爪との戦いをクリアする。その後、ある場所からジャンプしてイベントのおこる場所に飛ぶ。イベント後、スノウ編へ移行。

※まだ行けない場所があるが、2度目にここへ戻ってきたときに、全てのエリアに行くことができる。

敵の警戒と奇襲攻撃

フィールドにいる敵は、視界やサーチ範囲に応じて一定のエリア内を見張っています。そのエリア内に入ると、敵に気づかれてしまう可能性があります。

こちらに気づいた敵には「!」マークが現れ、襲いかかってきたり身構えて警戒したりします。

フィールドで敵に接触(エンカウント)するとバトルが始まります。

敵がことらに近づいた場合は通常のバトルになります。しかし、敵がこちらに気づく前に接触できた場合は、奇襲攻撃ができます。

奇襲攻撃に成功すると、エンカウントした敵全てのチェーンゲージが、ブレイク寸前まで溜まった状態でバトルが始まるので、非常に有利になります。

「ツヴェルク探査型」などは、視野が狭く気づかれずに接近しやすいです。うまく近づいて接触し、奇襲攻撃を狙ってみましょう。

リザーブスモーク

リザーブスモークとは、あらかじめフィールドで使用しておくことで、戦いを有利にする

アイテムです。

スモークにはいくつか種類があり、バトル開始と同時に味方を強化する「パワースモーク

」や「バリアスモーク」などがあります。また、スモークの一種「スニークスモーク」を使うと敵に発見されることなくフィールドを移動できます。バトルをさけて先を急ぎたい時に便利なだけでなく、敵に気づかれないように近づいてバトルに突入し、奇襲攻撃を狙うときにも有効です。

「ゲパルト烈爪」のように視界やサーチ範囲が広い敵は、近づくと反応して!が現れますが、スニークスモークを使っておけば気づかれずに接近して奇襲できます。フィールドでL1メニューを開き、使いたいスモークを方向キーで選んで○で使用します。

使わない場合は×かL1でメニューを閉じることができます。

スモークの効果は一定時間で切れるので狙う相手の近くで使いましょう。

ゲパルト烈爪

攻略アドバイス

これまでのホープを見ると、戦闘もぺえぺえかと思いきや、案外、難なく倒せてしまう。今までの戦いをク

リアできていれば、相手は雑魚なので、問題なく勝利することができるだろう。

この敵を倒すとアイテムショップ「B&W野外用品店」が使用できるようになり、トロフィー「脅威への覚

悟」を獲得できる。

望楼

  • 「ファルシの恐怖」

スノウ・ヴァニラ・ホープ

このエリアでは、スノウが次のエリアに行くための装置をチェックするのが目的。スノウ一人で敵と戦わな

ければならないので、自信がないようならアイテムを多めに購入しておこう。ただし、心配するほど敵は強

くないので、問題なくクリアできるだろう。

装置をチェックすると、ライトニング・サッズ編へと移る。

周廊

  • 「開かれた扉」

ライトニングサッズ・スノウ

再びスノウ編に戻るためのイベントをおこすのみが目的。少し敵が強くなるので注意が必要。なぜかサッズ

は敵に狙われやすいので、知らない間に戦闘不能になることも。残りHP量に気をつけてやり、こまめに

HPを回復してあげよう。

クリア後、スノウ編に戻る。

※まだマップに表示されてない場所があるが、ストーリーが進むと全体図を見ることができるようになる。