コンテンツ

1

第一章「運命の反逆」〜「戦場の疾走」

ハングドエッジ

2周目をはじめる諸君へ

第1章で敵を倒しても、リザルト画面に獲得CPは表示されず、敵を倒してもキャラクターのパラメーターも

上がらない。ただし、第3章に行くと、強制的に全キャラにCP量101が反映されてしまうようだ。

序盤の敵はスモークを落としやすいので、第3章までは適当に戦っておこう。

このエリアに出現する敵

重攻撃騎マナスヴィン

PSICOM治安兵

ゲパルト烈爪

PSICOM治安猟兵

PSICOM飛空偵察兵

 

東方戦13番高架

  • オープニングムービー後、重攻撃騎マンスヴィン戦をクリアする

ライトニング、サッズ

延々と長いハングドエッジをひたすら進む。ストーリーのほとんどがチュートリアルでの基本操作の習得で

あり、戦闘自体は特に苦もなくクリアできる。

バトルの進め方

・バトル中はノンストップで時間が進みます。時間が進むとATBゲージがたまります。

・キャラクターはたまったATBゲージを消費して戦います。どのように行動するかはコマンドを入力して決定します。

コマンドについて

・一度に複数のコマンドを入力し、連続して行動できます。

・「こうげき」は最適なコマンドがまとめて自動に入力されます。

・「コマンド」は好みのコマンドをひとつづつ手動で入力します。各コマンドので説明は

画面上部のヘルプに表示されます。

重攻撃騎マナスヴィン×2

攻略アドバイス

・ここでは最適なコマンドが入力される「こうげき」を選んでください。方向キーの上下でカーソルを「こうげき」にあわせ、○ボタンでコマンドがセットされます。

・「たたかう」が2回分セットされたら、次に攻撃したいターゲットを選びます。複数の敵と戦うときは方向キーの上下、または左右でターゲットを選んで○ボタンで決定です。

この戦いは敵が一体なので、選ぶ必要はありません。○で決定するとセットした2回の「たたかう」をいっきに実行します。

・行動が終わったら、またコマンドを入力して敵を倒すまで戦いましょう。

・コマンドを入力できるのはライトニングだけです。サッズは状況に合わせてサポートしてくれます。

・健闘を祈ります!

クリア後・・・トロフィー「運命へのの闘志」入手

東方線12番高架〜連絡橋369号

  • 東方戦11番高架にあるスイッチを押して連絡橋369号へ移る。

PSICOM治安兵やゲパルト烈爪を倒しながら東方戦11番高架へ移動する。

東方戦11番高架に到着したら、セーブポイント近くにあるスイッチを押して、連絡橋369号へ移る。

PSICOM特殊戦術士×1+PSICOM治安兵×2との戦いとなる。

クリア後にスノウ編へと物語が進む。

オートクリップ

オートクリップとは、さまざまな情報を自動的に収集する機能です。新たに情報を入手すると画面上に通知メッセージが現れます。収集した情報は、メインメニューの△のオートクリップで確認できます。

エンカウント

フィールドには多くの敵が存在します。敵エリアに入ると画面右上のNAVIマップが光って

警告します。敵と接触(エンカウント)するとバトルになります。

アイテムの使い方

バトル中、ダメージを受けてHPが減ったら、戦闘不能になる前にアイテムで回復しましょ

う。コマンドの「アイテム」を選択してください。アイテムは、使用すると数が減ってし

まいます。多種のアイテムを持っている場合は方向キーの上下か左右で、使いたい種類を

選び、○で決定します。

PSICOM特殊戦術士×1+PSICOM治安兵×2

攻略アドバイス

体験版に比べるとかなり楽に倒すことができる。5つ星も余裕で出せる。

チュートリアルにそっての戦いなのでライトニングがエリアブラストを出すと早い段階でBREAK状態にな

る。PSICOM治安兵よりも先に特殊戦術士の方を倒せてしまうので、楽勝感が強い。

チェーン&ブレイクを修得しよう(チュートリアルより)

・「こうげき」または「コマンド」の「たたかう」で「PSICOM特殊戦術士」を狙ってく

ださい。

・選んだターゲットにゲージが表示されました。これをチェーンゲージと呼びます。

・それでは攻撃を実行して敵を攻撃しましょう。攻撃の間、チェーンゲージに注目してく

ださい。

・敵を攻撃すると、チェーンゲージが画面右上に移動します。攻撃が当たると空だったゲ

ージが少しずつたまっていき、%数値が上昇します。

・この%数値は、その敵が受けるダメージの倍率です。

・攻撃を当てれば当てるほど敵に与えるダメージが増えます。これがチェーンボーナスで

す。

・続けてPSICOM特殊戦術士を攻撃し、ゲージが満タンになるまでチェーンボーナスを上

げてください。