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アダマン・デス狩りの基礎知識

簡単!楽しい!アダマン狩り!

低HPでも「デス&ヘカトンケイル」さえ取得してれば討伐可能

近くを通るだけで地響きを感じるアダマンタイマイとアダマントータス。アルカキルティ大平原を初めて

訪れたときは度肝を抜かれたものだった。しかし、ヴァニラが「デス」を覚えてヘカトンケイルを召喚で

きるようになると、簡単討伐を試みることができるようになる。

まず、ヴァニラの「デス」はクリスタリウムLv8で取得できる。つまり、第10章フィフス・アークでシド

・レインズを倒した後から、アダマン狩りに向けての「デス」取得を目指すことになる。おそらく11章の

冒頭までには取得できるのではないだろうか。

次に、ヘカトンケイルを倒す。これは倒さないとストーリーが進まないので、とにかく倒す。

倒したら、アクセサリを揃える。最適なのは「閃光のスカーフ」だ。

このアクセサリはATB完全の状態で戦闘に挑める。

通常だと、戦闘開始になると、ATBゲージが満タンになるまでの待機時間があるが、このアクセサリを装

備するとATBが満タンな状態でいきなり戦闘に入れる。つまり、敵よりも先にアクションを開始できるの

で、アダマントータスが脚を踏み出した衝撃で全員即死、ということが回避できるのだ。閃光のスカーフ

の他に「戦闘開始時へイスト」のダッシューズがあると尚可である。

これさえ揃えば、メンバーのHPがどんなに低くても、アダマン狩りにレッツらゴーだ。

アダマン狩りおすすめロール

まず、最初にヘカトンケイルを召喚するのだが、なぜか、召喚獣が現れた瞬間にアダマントータス、アダ

マンタイマイともダウンしてしまう。

そしてなぜかデスの他にも複数の弱体魔法が効くようになる。なので、この戦いにはディフェンダーが不

要。メンバー全員が閃光のスカーフを装備すれば、全員がいきなりアクションできるので、戦闘がより有

利になるロールを組みたい。もちろん、ヴァニラのジャマーはリーダー定位置。その他に同じくジャマー

のファング、そして彼らの魔力を強化するエンハンサーのサッズかホープだ。ふたりともヘイストが使え

るので、お好きなほうでよいだろう。

ヴァニラの魔力が1500を超すと、エンハンサーで強化しなくともデスが効きやすくなってくるようだ。

管理人はヴァニラの魔力が1575で初めてアダマンタイマイを倒したが、この時にはエンハンサーは使用

しなかった。

アダマン狩りの手順まとめ

戦闘前の準備

  • 1、ヴァニラにデスを取得させる
  • 2、ヘカトンケイルを倒す
  • 3、閃光のスカーフを用意する
  • 4、ヴァニラがリーダーで、オプティマ「無慈悲なる災厄(JAM&JAM&ENH)」を編成しておく

戦闘開始!

  • 1、戦闘開始後、すぐにヘカトンケイルを召喚する。
  • 2、ヘカトンケイルが帰るまで、ひたすら「デス」を連発する。
  • 3、ヘカトンケイルが帰ってしまったら、敵が立ち上がるまでデスを連発。
  • 4、効く前に立ち上がってしまったら、もう一度リスタートしてやり直し。

敵は平均でおよそ2分ほどダウンしています。うまくすればヘカトンがいるうちに消せます。

ヴァニラの魔力が低いうちは、かなり運が左右するかもしれません。魔力が高くなれば、ほぼ80%くらい

の確率で効くようになります。管理人は7回試して、うち5回、リスタートせずに消せました。

アダマン・ガチ狩りの基礎知識

タイマイ・ロングイガチ狩り★★★★★出す方法

タイマイ・デス狩りに飽きてきたら、そろそろガチ狩りに挑戦したい。

タイマイ・ガチ狩りの女王はファングだ。ファングの「ハイウィンド」がタイムアタックの鍵を握る。

しかし、この「ハイウィンド」。ヤミクモに使えばいいってもんじゃない。

まず、ハイウィンドというアビリティについて知っておかなければならない。

1回発動で4発あたり、ブレイク時には与ダメージ量6倍になる

名前
対象
タイプ
威力
チェーンボーナス
打ち上げ
回避
ATBコスト

倍率

変動幅

上昇

持続

ハイウィンド

※ファングの専用技

敵範囲

物理

0.5+0.5+1.0+0.5

/1回毎・通常時

4%

0.0

0秒

×

×

すべて

3.0+3.0+6.0+2.0

/1回毎・ブレイク時

ターゲットとその周囲の敵(周囲の敵はチェーンボーナス100.0%に戻らない)にダメージを与え、

チェーンボーナスを100.0%に戻す(ターゲットのみ)

ハイウィンドというのは、敵に大ダメージを当てる変わりにチェーンボーナスを100%の状態に戻してし

まう、という欠点がある。 つまり、使うタイミングが非常に難しく、ダメージ量が少ないうちは、せっか

くブレイクにさせて大ダメージを当てても、HP量が残ってしまうことがある。その場合、もう一度最初か

らチェーンボーナスを上げ直しなので、タイマイのように再び脚を消滅させなければならないような敵に

はかなり不利になるのである。そういった意味でもハイウィンドは使い時をきちんと考えながら使用した

ほうが効果的なのだ。

では、ハイウィンドをフルに活用するために与ダメ量をアップする方法を考察してみたい。

ダメージ量基本値にかかる補正

パラメーターの変化による補正(アビリティ)

要素
補正

有効な攻撃タイプ

装備アビリティ名

物攻
魔攻

ハイボルテージ

+20%

物攻
魔攻

ピンチにパワフル

+20%

物攻
魔攻

ピンチにパワフル改

+40%

物攻
魔攻

仲間戦闘不能で強化

+110%〜220%

物攻
魔攻

仲間戦闘不能で大幅強化

130%〜260%

物攻
魔攻

元気だと威力UP

+20%

物攻
魔攻

危機だと威力UP

+50%

パラメーターの変化(状態変化)

要素
補正

有効な攻撃タイプ

ステータスの状態

物理攻撃

ブレイブ状態

1.4倍

物理攻撃

ブレイダ状態

1.8倍

物理攻撃

デブレイ状態

0.1倍

魔法攻撃

フェイス状態

1.4倍

魔法攻撃

フェイダ状態

1.8倍

魔法攻撃

デフェイ状態

0.1倍

エンファイ・エンブリザ状態などによる補正

もともとその属性を持つ攻撃のみ、ダメージ量が1.3倍になる

ダメージの上限による補正

ダメージ量の上限は、通常は99999。源氏の小手を装備しているキャラクターの攻撃、召喚獣の攻撃、敵

の特定の攻撃のみ、ダメージ量の上限が999999となる

ダル状態による補正

対象がダル状態だと、ダメージ量が2倍になる。この補正は、ダメージの上限による補正の後に行われる

いよいよガチ狩り本番!パーフェクトに倒すために

脚打破だけならジャマーはいらない

両脚を打破してから本体への攻撃、というのがアダマン狩りの決まり事だ。

ある程度、メンバーのパラメーターが高ければ、ジャマーで脚を弱体化してブレイク、というオプティマ

編成にしなくてもトライディザスターのみでブレイクできる。タイムアタックするにあたり、オプティマ

チェンジは最低限に抑えていところなので、最初にBLA+BLA+BLAで攻めて行きたい。

ガチ狩りおすすめオプティマ

 
ファング(リーダー)
ライトニング
ヴァニラ
最大HP

24000

20000

21050

物理攻撃

3826

3108

1803

魔法攻撃

2221

2208

3407

武器

ランス・オブ・カインLv★

ビーナスゴズペルから改造

オメガウェポンLv★

アルテマウェポンから改造

ニルヴァーナLv★

モルボルワンドから改造

アクセサリ1

カイザーナックルLv★

カイザーナックルLv★

マギステルクレストLv★

アクセサリ2

カイザーナックルLv★

カイザーナックルLv★

マギステルクレストLv★

アクセサリ3

カイザーナックルLv★

カイザーナックルLv★

マギステルクレストLv★

アクセサリ4

源氏の小手Lv1

源氏の小手Lv1

グッドチョイスLv1

オプティマ
ケルベロス
総攻撃のお共に
トライディザスター
一気にブレイク999.9%に
勇戦の凱歌
攻撃したいけど
HP が心配な時に
アシュラ
ドSな気分で
ホワイトウィンド
強くなりましょう
グレートウォール
耐えるのだ・・・

戦い方

開幕すぐに⑤EEEでブレイダ・フェイダ・ヘイストを3人に。この間にライトがプロテダなんかをくれます。

次に②BBBで左前足(右でも)を一気にブレイク。

ブレイクした瞬間に③ABHにしてハイウィンド!(1撃で沈みます)。

もう1本の足も同様に。 この時に踏み潰される感じで足踏みを受けると即死の可能性があるので ⑥DDDに

反応よくチェンジ出来ると楽になります。

タイマイが倒れたら④JJJでファングはとにかくスロウ。 みんなでスロウ・デプロテ・デシェル・ウィー

クを決めたら ②BBBで950%くらいまで持って行って、いよいよ①AAAで終わり。 です。

だいたい2分前後ですね。

シャオロングイ・ロングイもほとんど一緒です。

まずシャオ戦で変更になる手順は 開幕のクエイクに⑥DDD、次に④JJJで先にスロウにします。

後は普通にブレイクして倒します。

シャオはこけないので実は一番厄介だったりします。 特に体力が半分以下になるとアルテマ・クエイク・

ほえるが怖くなってくるので ブレイクの前に①AAAで3分の1ほど削っておいて、一気にブレイク、一気

に殲滅もアリかも知れません。

ブレイク前に一瞬⑤EEHにするとライトがエンファイをくれるので貰っておくといいですね。

シャオも2分5秒くらいが平均ですね。

最後にロングイですが、こちらはタイマイの手順を2回繰り返すだけです。 違うのは 足ブレイクの後

650〜700%くらいでハイウィンドしないと削りきれないことと、 ①AAAで総攻撃する前に⑤EEHでライ

トにエンファイ貰うことくらいです。

あと倒れたら1秒でも早く④JJJでヴァニラにバイオをかけてもらいましょう。(ここ重要。)

後半のほえる→ダルにされる対策に3人にベールも有ったほうがいいかもしれないです。 あと、長期戦に

なるのでエンハンス効果が切れてるのを 見逃さないように気をつけないと苦しみますね。

おまけですがロングイで楽したいなら、召喚法も有りです。 こけさせてバイオなどで総攻撃までは同じな

んですが、 起き上がろうとする瞬間に召喚して、すぐお帰りいただきます。 そうすると、後は見てるだけ

でバイオ死します。

これなら5分以内は確定です。

メンバーのHPがまだまだ不安な方はインペリアルガードや 大地の指輪を体中にじゃらじゃらつけると良

いと思います。 タイムは伸びてしまいますけどね。

※ドキさんの掲示板の投稿を転載させていただきました。ありがとうございました!

以上、この情報は全てドキさんより提供いただきました。