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バトル画面の見方

シリーズ伝統の新ATBシステム

ATBは、リアルタイムで進行するコマンド制御バトル。本作ではATBゲージが導入され、たまったATBゲージのコス

トのぶんだけ、コマンドをストックして連続行動できる。ATBゲージはTPゲージと異なり、時間の経過とともに増加

する。

オプティマ(OPTOMA)

各キャラクターに采配する、従来のシリーズでいえばジョブのような役割をするのが「ロール」といい、「ロール」

の組み合わせのことをオプティマという。バトル中にL1ボタンを押すと、オプティマの候補が一覧表示される。候補

から選択すれば速やかにオプティマが切り替わる。オプティマを変更すると、パーティ全員のロールもいっきに変更

されるので、戦術が大きく変化するのが特徴。つまり、メンバー達は変更されたロールに対応した行動をとるように

なるため、パーティ全体の戦い方もがらりと変わる。戦況に応じた戦いを柔軟にすることができる。このオプティマ

のバリエーションは膨大な数になり、効果的なオプティマを組み、自分なりの戦術を構築することも可能。各オプテ

ィマの名称は、ロールの組み合わせにより自動的に決定される。

ロール

ロールとは、従来のFFシリーズにおける「ジョブ」のような概念のもの。各キャラクターはセットしたロールに応じて能力や使えるアビリティが変化する。また、ロールを切り替えると使用アビリティや狙う敵の優先度が変わるだけでなく、それぞれの持つ特別な効果を発揮できる。同じロールでもキャラによって若干性能が違ってくるので、キャラクターの能力を引き出すために、オプティマで上手にロールを使い分ける必要がある。なお、ロールの組み合わせはメニューでカスタマイズ可能。

チェーンゲージ

チェーンゲージは、敵への連続攻撃が続くと、チェーンボーナスが溜まり、ダメージが上乗せされて行く。

チェーンボーナスが一定量を超えると、敵へのダメージ量が増加する「ブレイク」状態になる。

コマンド

ATBの溜まり具合に応じて、敵を攻撃したり味方を回復するなど、様々な行動の指示を入力するのがコマンド。

バトルメンバーは最大3人までだが、コマンドを使用して操作するのはリーダーのみ。他の仲間はあらかじめ設定し

た役割に従って自動的に動いてくれる。

タクティカルポイント(TP)

TPアビリティ

TPアビリティとは、操作キャラクターのみ選択可能なアクションのひとつで、ATBゲージを消費せず、代わりにTPゲ

ージを消費する。最大レベル5までストック可能だ。TPアビリティには「ライブラ」や「召喚」などがあり、ストー

リーを進行させると新たなTPアビリティを修得する。TPはHPとちがって、バトル後に自動的に全回服しない。

TPゲージ

TPゲージの回復方法

時間とともにたまっていくATBゲージと異なり、消費してしまったTPゲージは自動で回復することがない。消費したTPゲージを回復する手段は「バトルリザルドで高評価を得る」「エリクサーなどのアイテムを使う」などが挙げられる。

バトルリザルト

戦闘後にバトル中の評価が表示される画面をリザルト画面という。評価は☆〜☆☆☆☆☆まであり、高ければ高いほ

どTPの回復量がアップしたり、レアアイテムのドロップ率がアップしたりとメリットが多くなる。

バトルでの高評価を得るために、すばやく敵を倒せる工夫をしよう。