モブHランク(通常)

デスゲイズ

戦闘メンバー/フラン、アーシェ、パンネロ

フランのガンビット

デッキに上がったら、3人のガンビット、「目の前の敵⇒たたかう」をオフにして、デスゲイズにデスペルを打つ。
3人、魔法射程範囲内の、なるべく離れた場所で「味方1人⇒バイオ」を行う。バイオ攻撃はハイエーテルを1回飲んでMP補給しただけだが、飲んで直後くらいに物理攻撃可になるので、装備をフォーマルハウトに変更する。フォーマルハウトの与ダメでMPが完全に回復したところで男衆3人とメンバーチェンジ。
ミストナック発動するも、中途半端な7連打で、デスゲイズに治癒を唱えさせてしまう。
気を取り直し、再び挑むも、またHP全回復の上に、魔法障壁に。
女性3人にメンバーチェンジし、バイオ攻撃再開。バイオのダメージは300台。ブリザラを試しに唱えてみたがさらに低くて100台のダメージ。
気が遠くなるような時間が流れ、ようやく物理攻撃可能に。
すぐに装備をフォーマルハウトに変更。MPが完全に回復したら、男衆3人にメンバーチェンジ。とどめのミストナックをチャージしている最中、またもや治癒を唱えられてしまう。もちろん、ミストナックではとどめを打てずに、デスゲイズは瀕死防御力アップ状態に。フォーマルハウトのダメージが半減してしまい、あともう少しのHPがなかなか削れない。思い切ってラストエリクサーを飲み干し、もう一度男衆でとどめを刺す。アークブラストを出したのに、まだ倒せない。しかも、また魔法障壁に。。。。泣き泣き男衆を引っ込め、魔女っ子たちで魔法攻撃をしようとしたが、レジスト状態。魔法障壁ではなく、マバリアだったようだ。装備をフォーマルハウトに変更し、最後は射撃でとどめを打つ。
魔法攻撃時のフランの装備

物理攻撃時のフランの装備

アーシェのガンビット

魔法攻撃時のアーシェの装備

物理攻撃時のアーシェの装備

パンネロのガンビット

魔法攻撃時のパンネロの装備

物理攻撃時のパンネロの装備

ディアボロス

参考装備
HP1082
ヴァン/フォーマルハウト、サイレント弾、ヒュブノクラウン、キャラビニエール
HP1239
バッシュ/フォーマルハウト、オニオンパレット、ヒュブノクラウン、ドラゴンメイル
HP1086
フラン/フォーマルハウト、オニオンパレット、ヒュブノクラウン、キャラビニエール

今や、所々のブログで初期レベルプレイ日記をを発表する方が多い中、ディアボロスは「とても弱い」とプレイヤーの皆さんおっしゃる。そうだろうか。。。管理人は1回、ゲームオーバーにしてしまった。なぜなら、この敵はHP残り20%を切ると、魔法障壁を使ってくるのだ。それも、物理攻撃が出来るのはほんの一瞬でしかない。魔法障壁なのを気づかずにフルメンバーでミストナック30回くらい使ったのだが、いっこうにHPが減らないので、不思議に思っていたら魔法障壁。。。。。メンバーの立て直しが間に合わずに、あっという間にゲームオーバーになってしまった。2回目は、HP残り30%位でミストナック。運良くルミネッセンスが出せたので、そのまま倒すことが出来た。やっぱり初期レベル討伐はミストナックが頼りだ。特に、ニホパラオア装備してもスロウ状態にしか出来ないディアボロスのような敵は、とどめにミストナックは必須。でないと瀕死状態からの不条理なマバリアだの、魔法障壁だの攻撃力アップだの。。。。一筋縄ではいかなるのであった。

ファーブニル

参考装備
バルフレア/フォーマルハウト、サイレント弾、ヒュブノクラウン、リフレクトメイル
ヴァン/フォーマルハウト、オニオンパレット、ヒュブノクラウン、リフレクトメイル
バッシュ/フォーマルハウト、オニオンパレット、ヒュブノクラウン、リフレクトメイル

管理人は噂の「はめ技」と言うヤツに挑戦した。

まずメンバーは誰でもいいのでリフレクトメイルとフォーマルハウトを装備させる。

フィールドに入ると、ファーウ゛ニルは銀流の果ての入り口から少し奥に行ったところにいるので、誰か一人が囮になるか、リーダーがエスケープキーを押してメンバーを自分の周りに集めたりして、徐々にファーウ゛ニルを入り口付近におびき寄せる(バッシュが1回、ヴァンが2回ほど戦闘不能になった)。

下の参考写真の赤丸の中を注目して頂くと、丁度、ファーウ゛ニルが銀流の果て入り口付近の二股のところに位置しているのがわかる。ここがはめ位置だ。ファーウ゛ニルをここまでおびき寄せることが出来たら、後はバトルメンバーがこれ以上先に進まないよう、コントロールキーで押さえつけながら射撃を行う。ノーダメージ、物理攻撃のみで簡単に倒すことが出来る。

参考写真

ファーブニルをここまでおびき寄せる。

ファーウ゛ニルをはめ位置におびき寄せれば、リーダーがこんなに近くで攻撃しても敵からはノーターゲット、ノーダメージ。

パイルラスタ

参考装備
回避74
バッシュ/マインゴーシュ、デモンズシールド、ローレルクラウン、ラバーコンシャス、ヒスイのカラー
スピード26
アーシェ/フォーマルハウト、オニオンパレット、黄金のスカラー、ラバーコンシャス、エルメスの靴
スピード27
ヴァン/フォーマルハウト、サイレント弾、黄金のスカラー、ラバーコンシャス、エルメスの靴

参考ガンビット
バッシュ
戦闘不能の味方→フェニックスの尾

MP<20%の味方→エーテル

目の前の敵→たたかう

アーシェ
MP<20%の味方→エーテル

HP<70%の味方→ハイポーション

戦闘不能の味方→フェニックスの尾

バッシュ→デコイ

目の前の敵→たたかう

ヴァン
MP<20%の味方→エーテル

戦闘不能の味方→フェニックスの尾

HP<70%の味方→ハイポーション

目の前の敵→たたかう

パイルラスタは、噂によれば「血塗られた盾」装備者を囮状態にして戦うと、ことごとく「パリィ」を引き出して、初期レベルでもフォーマルハウトで楽勝出来る、とのことだった。しかし管理人は情けなくも、幻妖の森で血盾を取り損ね、ヘネでマラソンする気もないので、装備出来ない状態で挑戦した。まず、活力が高く、デコイにかかりやすいバッシュを囮にする。バトルスピードは最速(管理人の好みである)。攻撃メンバーはヘイスト状態でなるべく敵から離れて攻撃する。パイルラスタにデスペルを打つのも忘れずに。

左図のバッシュの装備にすると、4回中、3回はガード、パリィを引き出せる。しかしそれを、5回、6回と続けるのはかなり困難。特に敵のHP50%を切ると「驚異」を構えてくるので、一撃が「9999」のダメージは普通。パーティ全滅は免れなくなるので、その場合はサブを活用する。パーティ全滅したらサブを1人出して、装備をマインゴーシュ、デモンズシールド、ヒスイのカラーにし、L1ボタンで戦闘不能者を復活させる。前述のように「パリィ」は4回続かないので、速攻の復活劇である。もたもたしてるとゲームオーバーへの道まっしぐら。はっきり言って運もある。管理人は10分以上の格闘の末、なんとかメインメンバーで戦闘態勢を持ち直した。敵のHP30%を切ったら、ミストナック発動。しかしこの敵も瀕死防御力アップするので、信じられないような少ないダメージとなる。管理人はルミネッセンスを2回、その他ちっちゃい融合技を3回出したが、敵を倒せなかった!HPゲージ、あと1ミリが削れないのだ。こうなるともう敵との根気比べになる。気持ちが負けると、勝負にも負ける。絶対に負けない!と決意して最後のミストナックを発動し、40回目のミストナックでようやくこの強敵を討伐した。1時間40分、戦った。
苦労したくなければ、幻妖の森で血塗られた盾を取り忘れないこと。それにつきる。

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