初期レベルクリア討伐法

マンドラーズ戦

メンバーが取得出来るLP20(4体合わせて)

通常にプレイしていると、メインメンバーはこの辺でだいたい35くらいのレベルになる。
それでもマンドラーズはとても強かった記憶がある。
しかしこの戦いは、各モンスターの弱点を知ることで非常に容易になるのだ。
この戦いは作戦で勝つ。その作戦にレベルは全く関係しない。


アーシェ
アルデバラン
サイレント弾
魔道士の帽子
ポンチョ
ニホパラオア
HP<70%の味方→ケアルラ
くらやみの敵→たたかう
目の前の敵⇒たたかう

バルフレア
シリウス
ナパームショット
ねじりはちまき
ボーンメイル
MP<20%の味方→エーテル
HP<70%の味方→ハイポーション
味方1人→フェニックスの尾
くらやみの敵→たたかう
目の前の敵⇒たたかう


バッシュ
最強の矛
グリーンベレー
ポンチョ
MP<20%の味方→エーテル
HP<70%の味方→ハイポーション
くらやみの敵→たたかう
目の前の敵⇒たたかう

各ボスの無効化する障害ステータス

マンドラプリンス

キングアルラウネ

オニオンクィーン

パンプキンスター

トマトキャプテン
石化中、ストップ、死の宣告、混乱、逆転、ドンアク、ドンムブ、猛毒、スリップ、睡眠、沈黙、オイル 石化中、死の宣告、混乱、混乱、逆転、ドンアク、ドンムブ、猛毒、スリップ、睡眠、スロウ、沈黙、くらやみ 石化中、ストップ、死の宣告、逆転、ドンアク、ドンムブ、猛毒、スリップ、睡眠、スロウ、くらやみ、オイル 石化中、ストップ、死の宣告、逆転、ドンアク、ドンムブ、猛毒、スリップ、混乱、沈黙、くらやみ、オイル 石化中、ストップ、死の宣告、混乱、逆転、ドンアク、ドンムブ、猛毒、睡眠、スロウ、沈黙、オイル

フィールドに入ったら、ニホパラオア装備のアーシェは、キングアルラウネにクロノスの涙を与える。
ストップになるので、戦わずにそのまま放置。
次にパンプキンスターに万能薬を与える。睡眠になるのでこれも放置。
その2体を異常ステータスにしたら、トマトキャプテンに万能薬を与え、スリップ&ウィルス&くらやみ状態にする。
出来ればこれも後はスルーして、たいした異常ステータスに出来ないマンドラプリン、オニオンクイーンにミストナック攻撃する。
各ボスの最大HPは9069しかないので、アークブラストを発動出来ればまず、間違えなく即死させられる。
管理人の場合は、オニオンクィーンに8連打の炎のインフェルノ、マンドラプリンスに15連打のアークブラストでともに即死させている。
そうこうしているうちにパンプキンスターが睡眠から醒めて襲ってくるので、ワクチンを与え、ウィルスを治癒させて瀕死状態にする。
アーシェのアルデバランの一撃でご臨終。
キングアルラウネもそろそろストップから解除されてるのでもアーシェにリーダーを切り替え、クロノスの涙を与え、もう一度ストップ状態にさせる。
この時点でガンビットに従い、くらやみ状態であるトマトキャプテンのみに攻撃が集中する。
スリップでHPが減り、だいぶ弱っているので楽勝だが、ワクチンを持っていれば、ウィルスを治癒させて瀕死状態にすることも出来、さらに楽に倒すことが出来る。
最後に再びキングアルラウネはストップから解除されているが、アーシェにリーダーを切り替え、再度、ストップ状態に。
とはいえキングアルラウネはオイル状態でもあるので、メンバー全員、市販の銃、ナパームショット装備で2、3発で倒すことが出来るだろう(シリウスで最高1800台出せたか?)。

↑ページ上部へ↑

Copyright (C) 2006 ファイナルファンタジー12を二度楽しむ方法.All rights reserved.