初期レベルクリア討伐法

ヴィヌスカラ&ジャッジ・ベルガ攻略法

Vol.1:ヴィヌスカラ戦

メンバーが取得出来るLP19

管理人のクランランク:バウンティハンターズ


バッシュ
最大HP419
ウォーハンマー
シェルシールド
グリーンベレー
シールドアーマー
金のアミュレット
MP<20%の味方→エーテル
HP<60%の味方→ポーション
味方1人→フェニックスの尾
目の前の敵→たたかう

バルフレア
最大HP649
ペテルギウス
サイレント弾
グリーンベレー
バルキーコート
金のアミュレット
MP20%の味方→エーテル
味方1人→フェニックスの尾
HP<70%の味方→ポーション
目の前の敵→たたかう

ヴァン
最大HP312
シリウス
ナパームショット
ウォーワーカー
バルキーコート
金のアミュレット
味方1人→フェニックスの尾
HP<60%の味方→ハイポーション
MP<20%の味方→エーテル
目の前の敵→たたかう

プレイ参考

管理人は、どうやって勝ったのかきれいさっぱり忘れてしまい、もう一度過去データに戻ってヴィヌスカラを倒してみた。
まず、金のアミュレットを装備しているが、ミストナック封印、物理攻撃で倒したい場合には、あまりおすすめではない。
フィールド異常、金の重さでバトルメンバーの動きが鈍くなる。
上記のヴァンの最大HPではヴィヌスカラの一撃で即死状態。
せいぜいバルフレアのHP量なら瀕死状態、と言う感じでフェニックスの尾とポーションを使いまくってしまう。
ヴィヌスカラを物理攻撃で倒す場合は、装備は軽装備。
アクセサリもヒスイのカラーなどを装備して、敵からの攻撃をなるべくかわそう。
フォーマルハウトが入手出来てれば、簡単に討伐出来るだろう。
管理人の場合は、フォーマルハウトが手に入ったのはアルケイディスに入ってから。とうてい、この装備だと物理攻撃では勝ち目がない。
装備が揃わなかった場合、ヴィヌスカラのHP20%くらい減らしたら、ミストナック発動。11連打、アークブラスト融合技で、あっけなくヴィヌスカラの息の根を止めた。
ちなみに、管理人はこのとき既に、メンバー全員、ミストナックLv3まで取得している。

Vol.2:ジャッジ・ベルガ戦

メンバーが取得出来るLP19

管理人のクランランク:ジャスティストルーパー


バッシュ
最大HP569
最強の矛
グリーンベレー
シールドアーマー
金のアミュレット
MP<20%の味方→エーテル
HP<60%の味方→ポーション
味方1人→フェニックスの尾
目の前の敵→たたかう
この戦い時のバッシュのライセンスボード

バルフレア
最大HP849
ペテルギウス
サイレント弾
グリーンベレー
バルキーコート
金のアミュレット
MP20%の味方→エーテル
味方1人→フェニックスの尾
HP<90%の味方→ポーション
目の前の敵→たたかう
この戦い時のバルフレアのライセンスボード

ヴァン
最大HP552
シリウス
オニオンバレッド
ボーンヘルム
バルキーコート
金のアミュレット
味方1人→フェニックスの尾
HP<7
0%の味方→ハイポーション
MP<20%の味方→エーテル
目の前の敵→たたかう
この戦い時のヴァンのライセンスボード

プレイ参考

管理人はベルガと戦う前に、サリカへ行って、ボムキングを倒している。
その足でナブディスへ行き、最強の矛をゲット。
フォーマルハウトほどのダメージにはならないが、一番力の強いバッシュに装備させれば、ベルガに1000台の物理ダメージを当てられる。
ベルガはかなり弱い。
フォーマルハウトがあれば、あっという間に倒せるだろう。また、周りにいるジャッジは睡眠状態にすることが出来る。
戦闘開始直後に、リーダーにニホパラオアを装備させ、ジャッジに目覚まし時計を投げて、眠らせ、ベルガのみ、集中攻撃しても良いだろう。
管理人の場合は、ジャッジがミストナックに巻き込まれなかったために、ミストナックのみでベルガ戦を終えた。ジャッジは射程範囲内にいないのか、何回もミストナックを発動したが、誰も戦闘不能にならなかった。ただ、これは運かもしれないので、あまりお進め出来ない。
ミリアムで3人分、ファイアフライを集め、フォーマルハウトを3人分揃えられれば、この戦いはミストナックを発動しなくても、難しくないだろう。

↑ページ上部へ↑

このページの素材

Copyright (C) 2006 ファイナルファンタジー12を二度楽しむ方法.All rights reserved.