初期レベルクリア討伐法

〜軽巡洋艦シヴァ〜

ウォースラ攻略法

メンバーが取得出来るLP30

ヴァン(リーダー)
カペラ
オニオンバレッド
レザーブレイド
ヘッドギア
バトルハーネス
<ガンビット>

味方1人→フェニックスの尾
目の前の敵→たたかう

バルフレア
サイブレスパイル
ブロンズアーマー
ヘッドガード
<ガンビット>

HP<70%の味方→ポーション
目の前の敵→たたかう

アーシェ
古代の剣
ブロンズシールド
ブロンズアーマー
ブロンズヘルム
ガントレット
<ガンビット>

「瀕死」のの味方→ハイポーション
目の前の敵→たたかう

チャート1の説明

リーダーをヴァン、その他のメンバーをアーシェ、バルフレアにすると、以下の配置になる(必ずなる)。戦いが始まってすぐ、ヴァンがデジョンの魔片を投げようとすると、帝国軍剣士Bが彼の射程範囲外にいる。バルフレアも同じ。アーシェにリーダーを切り替え、魔片を投げようとすると、帝国軍剣士Aが彼女の射程範囲外にいる。

リーダーをヴァンのまま戦いを進めて行くと、帝国軍剣士Aとターゲットし合っているバルフレアは棒装備のため、後ろに下がることなく、Aの方向に真っすぐに走って行く。よってバルフレアと帝国軍剣士Aはフィールドの左上の方で戦いをしている。ウォースラはバルフレアが一番近いので、彼をターゲットし始める。

一方、帝国軍剣士BとCにターゲットされ、BをターゲットしているヴァンはBと射程距離を持ちながら後ろに下がって行く。やがて彼はフィールドの右下部分で射撃をはじめる。

アーシェは誰にもターゲットされていず、自分は帝国軍剣士Bをターゲットしているので、バルフレアとは反対方向の左下に向かって真っすぐ走って行く。

これではだれがデジョンの魔片を投げても、帝国軍は全員が射程範囲に入ってくるのは不可能。敵の誰か一人が必ず射程範囲外に出てしまう。

チャート2説明

チャート1の悪循環を解消するために、戦闘が始まったらすぐにリーダーをヴァンからバルフレアに切り替える。プレイヤーは前進しようとするバルフレアをコントロールキーでヴァンのいる方向に移動させる。すると帝国軍剣士Aがバルフレアを追って、フィールド中央に寄ってくる。

その他の帝国軍剣士BとCはヴァンをターゲットしているので、ヴァンのそばに寄って来たバルフレアはターゲットされている剣士Aとともに、敵全員をデジョンの魔片の射程範囲内に集めてくる。

この方法でバルフレアがデジョンの魔片を投げれば、ウォースラ含め、敵全員をデジョンの魔片の射程範囲内に呼び寄せることが出来る(3回検証中、3回とも成功)。

ウォースラはHP>40%を切るとアグレッサーを使って、攻撃のペースを上げる。それまでは物理攻撃でもなんとかメンバーは持ちこたえる(ただしポーションは大量に消費する)。
アグレッサーを構えた後は、3、4HITは普通なので、とてもパーティは持たなくなる。管理人の場合はアグレッサーの後に何度もゲームオーバーにした。
 最終手段として、ウォースラがアグレッサーを構えたら、ミストナック所持者のアーシェ、パンネロでミストナック発動した。
エーテル数本の所持と、レイスウォールでエリクサーを入手してたので、後半はミストナック発動し続け、ウォースラを倒した。
ベリアスを召関すると割合に楽に倒せるらしいが、管理人は、この時点でベリアスのライセンスを取得できるのはバッシュしかいなかった。
バッシュをバトルメンバーにすると、ウォースラにあっという間に戦闘不能にされてしまうので、ベリアスを召喚する余裕はない。また、召喚してもあっという間に戦闘不能にされるので意味はない。
対策としては、ウォース戦のためにバッシュ以外の誰かがベリアスを召喚出来るように策を練った方が良いかもしれない。ベリアスを召喚しないで初期レベルでウォースラに挑むのは非常に難しかった。
恐らくミストナック所持してなければ、この戦いには勝てなかったであろう。

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